OSAKA'n Blog

ENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年生まれ男子持ちエンジニア。基本、関西圏うろうろしています。

【駄文】だらだらと家での過ごし方を書く

新年度始まりました!

休日は外出自粛に新型コロナ関連のネットやニュースで精神消耗気味だったので、わたしと旦那は漫画や音楽やゲームで精神を癒やしています。体的には元気ハツラツです。
これがコロナストレスってやつか!見えない敵と闘っているから消耗が激しいぜ。

わたし珍しくゲームをやっていまして『キングダムハーツⅢ』中!
ソラ可愛いよ。ソラ。ちなみに旦那は『ワンダと巨像』をやっています。うん、あれはいいものだ。

www.jp.playstation.com

もう一つ。これまた珍しく小説を読んでいます。
ちょっと前にTVで放送していた『琥珀の夢』というドラマをたまたま観て一気に興味惹かれたのです。

琥珀の夢』は伊集院静著のサントリーの創業者鳥井信治郎のお話。
船場の生まれというところで「あれ?妙な親近感」。船場言葉に「あー、なんだか懐かしいこの言葉!」。ぐっと引き込まれました。言わずもがな私は大阪出身。
生命力あふれる人ってほんと魅力的!旦那はドラマを観ない人なんですが、興味を惹かれたのか「すごいバイタリティだな」と感心して一緒に面白く観ていました。

こういうときこそ元気が出る色んな作品を楽しみたい!

www.tv-tokyo.co.jp

さて、ここからは今息子が家で遊んでいるものやハマっているものをざっとご紹介。

f:id:osakanit:20200331091123j:plain

こないだちらっとお話した「LEGO Dots」のブレスレット。

LEGO Dots」

パーツを自分好みに付けてアレンジできるブレスレットです。 これはまだ息子に未公開で隠し持っている状態。小さなパーツ、オリジナルな作品作りができる…。

【3歳8ヶ月】家遊びブーストアイテム『アクアビーズ』導入 - OSAKA'n Blog 

「レゴフレンズが欲しい!」などと言い始めたので「こんなこともあろうかと!」と息子に速攻で公開しました(笑)
その結果、息子だけが楽しいことになってしまいわたしがもどかしい思いをしてしまったので2本買い増し!

複数あるとみんなで楽しめるのでオススメです。パーツの幅も広がるし。
個人的には黒いバンドの「コズミックワンダー」に付いているパーツが可愛くて好き。あと1本ユニコーンもどっかのタイミングで購入しようかと思っています。

いやぁ、自宅にいる時間が長くなると財布の紐がゆるむな!

レゴ(LEGO) ドッツ DOTS コズミックワンダーブレスレット

レゴ(LEGO) ドッツ DOTS コズミックワンダーブレスレット

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

その他息子が楽しんでいるものといえば…。

お風呂!

朝食後に「お風呂入っていい?」。
保育園から帰宅し、即「お風呂入る」。
旦那が帰宅すると「お父さんとお風呂入る!」。

なぜかことあるごとにお風呂を要求。1日に2回入るのがザラになってきました。こないだは1日3回入っていました。どんだけー。
わが家の基本方針として時間が許すなら「お好きにどうぞ」。
確実に1回30分は潰れるので、外出を控えていて暇を持て余している今は大歓迎。

お風呂のドアを開けっ放して、親は脱衣所に座って本を読みつつながら監視しています。お風呂でウイルスも落とせるような気がするので、むしろ「喜んで!」って感じ(笑)

* * * * *

そうそう、こないだ記事にしたアクアビーズも引き続きブーム中。
毎日1作品以上作っているかな。レシピなしでも自分で形を作ってみたりしているようで。たまにカオスな作品ができて「もったいねー!」ってなっています(笑)こんなにハマってくれるなんて意外。ガールズホビー系は色々欲しくなりますね。沼だわ、キケン!

osakanit.hatenablog.comその他、神経衰弱や双六も好きでよくやっています。特に今は神経衰弱にハマっていらっしゃる。
わが家の神経衰弱の強さを数値にするとこんな感じ。
旦那【9】:息子【7】:わたし【3】

…わたし、しょぼっ!!!

正直わたしでは息子にまったく歯が立ちません。これでも結構記憶力とか良い方だった気がするんですけどね。違う世界線の話だったんでしょうか。とりあえずやっぱり脳の劣化が激しすぎる。うーん、脳トレやるか?

* * * * *

息子、TVは相変わらず生き物のドキュメンタリーなんかが好きなんですが、観る番組はこんな感じです。

ホットスポット』は以前放送されていた特番『福山雅治×香川照之の生きものすごいぜ!』で興味がありそうだったので録画し始めました。楽しんで観ています。

『ミルドレッドの魔女学校』は観たがったんですよね。魔女とか魔法使いとかに興味があるみたい。こないだ放送されていた『魔女の宅急便』は録画してまだ見せていません。楽しんでくれるだろうか。

そんなこんなで色々と楽しめるようになってきて、家遊びが捗るようになっています。息子の凝り性はありがたいと感じている今日このごろ。

* * * * *

■本日の1曲


EXIT×Da-iCE「I got it get it feat.Da-iCE」MUSIC VIDEO dance ver.

Da-iCEはデビュー当時からウォッチしていて最近はめっきり興味ご無沙汰していたんですけれど、EXITとのコラボで久々キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなった!
歌詞がEXITのネタなの熱い。