OSAKA'n Blog

ENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年生まれ男子持ちエンジニア。基本、関西圏うろうろしています。

【3歳8ヶ月】家遊びブーストアイテム『アクアビーズ』導入

f:id:osakanit:20200326220455j:plain

お久しぶりです!
わが家は特に変わりなく親子揃って元気にしております。osakaです。

何の気なしにですが暇つぶしに「アクアビーズ」導入しました!!!

アクアビーズ はじめてのアクアビーズ(2019年Ver.)

アクアビーズ はじめてのアクアビーズ(2019年Ver.)

  • 発売日: 2019/03/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

家遊びのブーストアイテムとして購入した「アクアビーズ」。
親子そろってドハマリ中です!

息子は元々こういった細かいビーズのようなものが好きで、かつ、何かを作り上げるのも好きなので興味を持つかなと思ったのです。案の定ですわ。

息子はハサミで小さなビーズの袋を一つずつ開けていってトレイにセット。
ハサミも上手くなったものだ。親もほぼ心配せずに見ていられる。
そして、ビーズを並べるのはアクアビーズペンではなく手です(笑)

息子の最初の作品はこちら。
先にあやまっておく。トライポフォビア(集合体恐怖症)の方、すまない。

f:id:osakanit:20200326222633j:plain

「ぎゃー!もったいないからやめてくれ!」

と心の中で叫びながらぐっと我慢の子。
どうやって遊ぶものかを理解するのに必要なものとして切り捨てました。(´;ω;`)ウッ…。

息子は初めてのものに対しては基本人のアドバイスを聞かず、まず自分でやって理解するタイプです。自分で遊び方を見つけたいらしい。
確実に説明書を読まないタイプですね。かくいうわたしもそうです。

まず2枚ただのを製作。

その甲斐あって3日後の息子の作品は…こんな感じ。

f:id:osakanit:20200326221045j:plain

ちゃんと想定通りの使い方しとるー!

息子が作ったのは真ん中にあるイチゴや花です。(あとは共同作品だったりわたしがレシピ見ながら作ったものだったり)

息子1人でレシピ通りにも作れるようになりました。ハラショー!(意訳:楽!)
色々アレンジを加えてオリジナル感を楽しんでいる様子。
やはりキラキラする透明ビーズがお気に入りみたい。光に透かして見ては「キレーだなー」なんて言っています。
配色にもこだわりがあるらしく、アドバイスなんかをすると怒られるので基本見守っています。

「アクアビーズめーっちゃ楽しい!」

と今日も叫んでいました。いがったな。

実はもう一つ、息子がハマりそうなおもちゃを購入していまして。f:id:osakanit:20200326221245j:plain

LEGO Dots」

パーツを自分好みに付けてアレンジできるブレスレットです。
これはまだ息子に未公開で隠し持っている状態。小さなパーツ、オリジナルな作品作りができる…。しかも身につけられる!これもハマる気しかしないぜ!LEGO、なかなか良いの出すやん!!

レゴ(LEGO) ドッツ DOTS レインボーブレスレット 41900

レゴ(LEGO) ドッツ DOTS レインボーブレスレット 41900

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

暇すぎて暴れだしたらそっと差し出そうと思います(笑
進級祝いじゃい!