OSAKA'n Blog

ENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年生まれ男子持ちエンジニア。基本、関西圏うろうろしています。

【駄文】新型コロナウィルス感染拡大によるわが家のちょっとした変化

f:id:osakanit:20200128125459j:plain

毎日新型コロナウイルスのニュースをやっているせいで息子が
コロナウイルスで○人死んじゃったんだよね」
なんて言い出すように。人数把握してんのかい!

日に日に感染者数は増えていますが我が家は今の所休園もなく、そこまで大きな生活の変化はまだなく過ごしています。
我が家は元より満員電車でもない上に時差出勤な感じですしね。

ただ小さな変化は多数あり。
ちょっとした変化をまとめてみるとこんな感じ。

まず、わたし。積極的に睡眠に注力したらブログ書く時間なくなりました(笑)無駄に睡眠とってる感もあるけどまぁいいか。

そして休校によって牛乳の消費量が減るということなので、乳製品の購入を増やしてみました。
普段は会社近くのコンビニでよくラテを購入しているんですが、休校によってコンビニのお客が激変しただろうという意図で通勤途中の学生が多そうなコンビニで飲むヨーグルトを購入するようにしました。
朝食にヨーグルトを摂取しないのは我が家でわたしだけなんですよ。花粉症の症状緩和の目的もあり。効果の程は知らん。

そうそう、トイレットペーパー騒動はありましたね。トイペ探しの旅に出ないといけない羽目になる寸前でした。

我が家はいつもあと残数3ロールくらいで購入に行きますが、この日はあと1ロール。 「おぉ忘れてたわ」とAmazonパントリーで色々まとめて購入しようかなと検索すると、なんか違和感…。

全体的に値段が上がってね?こ、これはやばい!!!(高いトイペ買いたくない!)

とまだ帰宅していなかった旦那にすぐLINEし「帰りにドラッグストアで1パック買ってきて」と依頼。

次の日、店頭からトイレットペーパーが消えました。ギリセーフ。遅くまで開いてるドラッグストアがあってよかった。紙がなくなったら乾燥までウォシュレットを使うしかないんでしょうが、時間がかかるのでトイレ渋滞が起きるところだった。
これを機にもう少し余裕を持って1パックくらいは備蓄はした方が良いのかなと思いましたね。有事に備えて。もちろん必要以上は買いだめしませんし、まずそんなスペースないわ。
生理用品やら洗剤やらはなんだかんだついでに調達するので予備はあるんですけど、なぜかトイレットペーパーや箱ティッシュは都度購入だったことに今回気づきました。こういうご家庭結構多くて店頭から消えたんじゃなかろうか。転売ヤーには「在庫抱えろ」と呪をかけておきました。

他にも密室や人混みになるところはなるだけ行かないとか手洗いの激化とか保育園で父兄入園禁止とかありますけど、長くなったのでこのへんで。

まぁ何にせよ、早く収束するといいなぁ。「明日は我が身」という危機感で考えていますが、この世の終わり的な悲観さはありません。できることをきっちりやっていきます。

それより今は花粉症がつれぇわ!!!