OSAKA'n Blog

ENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年生まれ男子持ちエンジニア。基本、関西圏うろうろしています。

【3歳7ヶ月】最近の息子の様子

f:id:osakanit:20200202173330j:plain

新型コロナウイルス感染拡大中ですね。
ほんと、ここ1、2週間が堪えどころな気がします。

新型コロナウイルス感染拡大を受けた休校、休園の影響について。
我が家は現在影響はありません。
息子が通う保育園は休園せず。しかし、妹の会社の事務員さんのお子さんの通う保育園は休園らしく。
理由は保育士さんが小学校のお子さん持ちの方が多かったとのこと。

そう、まだまだ安心はできません。状況によったらこれから保育園休園もあり得る。
もし保育園が休園になったらですが、可能な範囲で自宅で見るとして無理な日は義実家に行ってもらうことになる想定です。田舎に疎開。戦時中か。
ちなみに2週間ほど息子だけを義実家預けることになっても、息子はきっと嬉々して手を振り「お仕事頑張ってねー(うるせーのがいねーぞやっほー)」となることでしょう。ほんまドライな息子やで。そしてそれを良しとする母。ほんとアンタの子だよ。

そんなこんなで最近の息子の様子です。

■側転
仮面ライダー好きによる戦いごっこと最近のアクロバットへの興味により、とうとう側転ができるようになりました。
といっても体操経験者としては「最後の足の開きがイマイチ」だとか「手と足は一直線上に置け」などケチを付けることができる状態ではありますが、一応形にはなっています。すばら。
ちなみに、ウイルス感染拡大中のため家にいる時間が増えていますが、戦いごっこの激化によりそこまで運動不足な感じはしないかな。
最近はドロップキックの練習に励んでいます。一体誰にやるつもりや。

■Think!Think!(シンクシンク)
知育系アプリっていうんですかね?
2月1日から課金始めました。
1月に無料で始めてお試し期間が終わったタイミングで反応を見て課金しました。
コースは「スタンダードコース」月額300円。
やるのが楽しいようで毎日夕飯を作っている時にやっています。親はまったく口出しなし。いい点数が出た時は教えてくれます。

わたしも小さい頃似たような感じの問題を幼児教室のパソコンでやらされたような覚えがあるんですよね。ということでデジタルで学ぶ系もあまり違和感はなし。もちろんそればっかじゃ駄目なのもわかっとる。

■双六
1月から引き続きハマっています。
1週間で2回くらいは一緒にやっているかな。
最初の頃は負けると泣いていたんだけれど、もう泣かなくなって久しい。また、ある程度進んだところで「スタートへ戻る」になっても嫌がらずコマを動かすようになりました。3歳児から可能性を信じる心、ゲームを楽しむ心を感じる…。だいぶ離されていても逆転する可能性を知ったのが大きいか。

なんで色々な双六が入っていて楽しそうなこちらを買い足しました↓

■観たい映画

「2分の1の魔法」吹替版予告

息子はこの映画を観たいらしい。結構意外だった。
コロナ落ち着いたら観に行こう。

* * * * *

ちょくちょく来年度の準備をしています。
縄跳びってどうやって名前書くんや…。