OSAKA'n Blog

ENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年生まれ男子持ちエンジニア。基本、関西圏うろうろしています。

【駄文】ぬか床ライフはじめました

f:id:osakanit:20200225230857j:plain

ビルドに意味はない。ゆで卵漬かってます。

とうとう手に入れたどー!
無印の発酵ぬかどこ
発酵ぬかどこ 1kg 通販 | 無印良品

小学生の頃父がぬか床を作って持っていまして、それで漬けたぬか漬けをよく食べていたので意外と身近な存在でした。
先日無印へ行くと、「再入荷!発酵ぬかどこ」の文字。
見た瞬間、カゴに入れていましたよね。

ジップ付きパックのまま漬けられる。毎日のかき混ぜる作業が不要ということで匂いも少なそう。こりゃ旦那もOK出すだろと。完全に事後報告です。

新婚当時「ぬか床欲しい」と相談したところあっさり却下された過去あり。旦那は「管理がめんどくさい」「匂いが嫌」というイメージがあったようで。
この無印のぬか床を見た瞬間渋い顔をされましたが、OKでました(笑)

一昨日はきゅうり、昨日は大根、今日はゆで卵を漬けてみました。
調べてみるとゆで卵が美味しいらしいとか。やってみるしか!

きゅうりはすぐ漬かるということで最初はきゅうりから挑戦。まずは様子見で時間は少なめに10時間ほど。夜8時に漬けて朝6時に取り出しました。
大根は薄めに切って12時間ほど。どちらも漬かりすぎない感じ(ちょっと浅め?)で美味しかったです。

味はまだとんがっているかな。そのうち味がまろやかになるんだろうか。カスタマイズすべき?なんて色々考えるのも楽しい。

ぬか漬けの何が良いってお弁当の隙間を埋めるのに良いんです!
わたしは比較的お漬物をよく食べる方。よって買わずに作れるのはありがたい。まぁ市販のも好きなんで全く買わないことはないとは思うけど。

ウイルスが流行っているので免疫力を高めるために、今以上に
 栄養、睡眠、運動、冷え、ストレス
に気をつけていかないとなと思っています。
これは栄養面のちょっとした改善になるだろうか。まぁまずははよ寝ろってこった。