OSAKA'n Blog

ENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年生まれ男子持ちエンジニア。基本、関西圏うろうろしています。

【3歳7ヶ月】息子のお手伝い事情

f:id:osakanit:20191215204535j:plain

ようやっとー、週末がきたぞー!!!
今週はなんだか疲れています。たぶん深夜までYoutube観ているからですね。自業自得や。

Snow Man派のosakaです!知らんがな。
そろそろ暖かくなって春の雰囲気を感じ始めました。今年は暖冬だったせいか冬が短い気がする。

最近の息子はここ1ヶ月くらい積極的にお手伝いをしてくれるようになっています。
特に促したりしていないのですが、大人のマネをしたい時期なんでしょうな。

毎日保育園から帰ると洗面所へ行って手を洗い、靴下を脱いで洗濯かごへIN。
そしてお風呂場へ。
洗い場にマットを敷き、お風呂の栓をして自動給湯ボタンのスイッチオン。

そう、何も言わずともお風呂を沸かしてくれるのです!人感センサー付き自動風呂沸かし機能や!

その後、洗濯機の前に立って洗濯物チェック。(量をチェックしているものと思われる)
だいたい「洗濯したろかー」と言うので「よろしく」とお願いすると、いそいそと洗濯機にジェルボールを入れてくれます。プニプニが楽しいらしい。触りたいだけか。

そして洗濯物が入ったカゴを持ち上げて洗濯機に投入し、柔軟剤と香り付けビーズを適量入れて蓋をしめ、電源を入れて洗濯ボタンを押下。

「洗剤を触ったら手を必ず洗ってね」
と伝えているので、ここで帰ってきてから2回目の手洗い。
ウィルスが気になる時期なのでむしろ好都合!

帰ってきてからここまでわたしは洗濯をお願いする「よろしく」しか言ってません。3歳すごい!たまに駄々こねられたり反抗されると辛いけど、3歳すごい!何も言わずともやってくれるんありがたい!

我が家の洗濯機は日立のビートウォッシュです。
縦型のため100cmの息子は洗濯物を入れ辛そうですが、なんとか踏み台を使って入れてくれています。
元々洗剤は手の届かない上の棚に置いていたんですけれど、息子が洗濯機を回してくれるようになったので足元に置くようにしました。もうちょっと置き場は考えたいところ。

まさかこんなに戦力になると思っていませんでした。今だけかもしれんけど!
他にも野菜やフルーツを切ってくれたり、洗濯物を畳んだり、トイレ掃除や炊飯器からご飯をよそったりもしてくれることもあります。ここらは週末1回くらい。

そうそう、子供が包丁を持つのってちょっとドキドキするじゃないですか?
わたしこないだパン切り包丁で自分の手を切りました。

自分に「他人の心配よりまず自分の劣化を心配しろ!」って言いたい。
こんなに切ったの中学の時の美術の課題ぶりだよ!彫刻刀の威力ってすごいよね…。パン切り包丁もなかなかやで。(すでにほぼ完治レベル)

* * * * *

■本日の1曲


Aurora - Animal (Live at The Current)

最近気になっているアーティスト。
ノルウェーのシンガーソングライターAurora。『アナ雪2』観た人はピンとくるのではなかろうか。高音が美しすぎるんだが。
MVもちゃんとあるんだけれど、このLiveのスタイルの可愛さにやられたのでこっちを貼る。個性的なファッションや髪型もめっちゃ好みやわ。
Aurora - Animal