OSAKA'n Blog

ENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年生まれ男子持ちエンジニア。基本、関西圏うろうろしています。

【駄文】我が家の今週1週間の料理計画を可視化してみた

今週は頂き物の野菜を積極的に消費する週間となりまして。
着々と消費中のosakaです。こんばんは。

普段はなんとなく頭にある食材の消費計画ですが、気が向いたので可視化してみました。(普段からやっているわけではない)
今週分はこんな感じ。

f:id:osakanit:20200220225605p:plain

色々前提があるのですが、書くのはめんどいので省きます!

Don't think! Feel. 

注意していただきたいのは、あくまで作業計画を立てるのが目的であり、本日の献立を把握するためのものではないということ。
よって納豆のような料理しないもの、お弁当作り、ご飯、汁物などの固定作業は本質的なところではないので含んでいません。

縦の軸が料理で、作成する曜日ごとに並んでいます。
横の軸は日。我が家は基本日曜に買い出しするので日曜から開始しています。

青色マスが料理日。水色マスは食べる予定の日になっています。
【主】と書かれているのが主菜のおかず。基本方針として料理した日から最大3日までに消費するとしています。

また、「作成時間帯」が【朝】は朝ごはん前の30分で準備するところ。よくパンケーキ焼いて冷凍しています。チャートには書かれていませんが今週も作りました。
【夕】は子供と帰宅後夕飯の時間までの約30分で料理する時間帯となっています。ここが一番シビア。なのでここでの料理時間は短時間でできるもの、作りたてが美味しいものを作っています。
【夜】は子供が寝た後ですね。

今週はいただきものの野菜があったので、若干野菜料理多め、煮物多めな気がします。肉、魚の割合は普段からこんなもんだと思われ。あと和食多めも通常通り。

食材費はなんとなく追加してみました。アバウトですが。朝のパンやヨーグルト、フルーツ代等は朝食代に含まれます。ここには表現されない食材費(納豆、おやつなど)を含めて、食費はだいたい1万以内/週っていう感じです。外食費は含まれません。あと、うちは誰もお酒を飲まない。

可視化してみて、今日やることが決まっているのは結構気が楽かなと感じましたね。食材の在庫なんかも可視化できたら良いですね!

子供の頃から結構料理はしてきており好きな家事には入るんですが、最近はワクワクする料理が作れていないなー。いい加減ヘルシオとか圧力鍋とかホットクックとか買うべき?
と言いつつ、それほど困っていないので決め手にかけて先延ばしの我が家です。こういうのばっかやな。むしろ先にホットプレート買うべきでは。

* * * * *

■本日の1曲


FlowBack 『Fireworks』Music Video(TVアニメ『BORUTO- ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS』エンディングテーマ)

気になってから結構長い間ウォッチしたグループ。
やっと紹介できた。