OSAKA'n Blog

ENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年生まれ男子持ちエンジニア。基本、関西圏うろうろしています。

【3歳7ヶ月】息子の好きな食べ物

f:id:osakanit:20200213231326j:plain

こないだバレンタイン用に購入したレクラの『レクラパレ・ドゥ・ショコラ』を旦那と息子と一緒に食べました。

めーーーーーーっちゃ美味しかったです。
旦那に「ホワイトデーは何が欲しいん?」と訊かれたので
「レクラのチョコをお願いしたく」
と伝えておきました。『レクラパレ・ドゥ・ショコラ』は必須で!!もっかい食べたい。あげたのとおんなじという(笑)

osakanit.hatenablog.com

さて、先週に義実家からいただいた野菜たちの消費に励みました。

f:id:osakanit:20200216104716j:plain

100cmはあろうかという大根に、これまた大きな白菜と普通サイズのキャベツが1玉ずつ。あと人参数本。

大根は角深鉢いっぱいに煮物を作ったんですけれどね、全然減りませんでした。
来週は鶏肉と大根の煮物とツナと大根サラダで消費する予定。
野菜がたくさんあるってのは良いことだ!

最近の息子の好物は「いんげんタラマヨ和え」です。
わたしは小さい頃さやいんげんが苦手だったんです。「いんげんタラマヨ和え」はいんげんを食べられるようになったきっかけのメニュー。
息子も最初は好きではなかったんですが、これでいんげんを1パック楽勝で食べるようになりました。茹でて和えるだけのクッソ簡単メニューだしオススメ。

食べ物関係では、とうとう息子にお刺身を解禁しました!

生の海鮮モノとしては既にタラコやイクラといった魚卵は解禁済み。しかし解禁するタイミングが分からず生魚はまだでした。
たまたまお寿司を出した時に食べたがったので、良い機会かなと思いOKを出してみたところ抵抗なく口に運んで「おいしい」とThumb up。そりゃよかった。
元々息子は魚好きなので「好きそうだな」と言う予感はしてた。まぐろやサーモンが好きなようです。(他はまだ食べていない。)

また、一時期食べるのが急に遅くなりちょっと困るなと思っていたんですが、3歳半過ぎると徐々に食べるのが早くなってきました。色んな野菜も積極的に食べるようになったし良かったです。

ちなみに、好きな食べ物を訊くと
「タラコとイクラカニ
だそうな。贅沢もんめ!でも、カニは一度しか食べてないんですけどね。北海道にでも旅行に行くべきか。