OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【3歳1ヶ月】息子ガムを解禁

f:id:osakanit:20190824082559j:plain

最近、旦那の帰りが遅いんですよ。
一昨日

「お父さん、全然帰ってこないね!(# ゚Д゚)(プンスコ)」
と息子が憤っていました。
息子は旦那と一緒に遊びたかった様子。
旦那の方が息子と遊ぶのは上手だしね。

わたしは精進しない!!

* * * *

息子がずっと憧れていたガムを解禁しました!

スーパーでお菓子を買う時
「ガムはもうちょっとお兄さんになったらねー」
と言って先送りしていました。
アイスやチョコはOKで、ガムやキャラメルをNGにしているのはまったく意図はない( ー`дー´)キリ
とりあえず何か禁止にしておきたい非論理的な親心です。はい。

今朝、朝食後に
「ぼく、ガムを食べてみたい」
と言ったので
「食べてみる?」
と棚の中にあった未開封キシリトールボトルガムを出してきました。

基本的に興味があるときに「できそうかも」と思ったらやらせてみるのがわたしの方針。
それに噛むことは悪くないしね。そのためにこのキシリトールガムを買っておいたんだし。

  • 噛んで味がなくなったら紙に出して捨てるということ。
  • ガムは飲み込んではいけないということ。

できる気しかしない。解禁のタイミング的には今か。

ということで、わたしと一緒にガムを噛んでみました。
わたし、実はキシリトールの味もガムもあまり好きではないのです。
噛むならスルメや貝ひもを噛む(笑)

息子はすんなり受け入れてガムの食べ方を覚えた様子。美味しかったのかは不明。

これで興味はある程度おさまったかな。
朝の歯磨きの後、キシリトールチョコや、キシリトールグミをあげたりすることがあるので、これをキシリトールガムに置き換えることになる感じで使おうかなと思います。