OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【3歳1ヶ月】息子が好きなTV番組ランキング

f:id:osakanit:20190813202905j:plain

現在お仕事で珍しくWebのフロント部分を触っていたりします。
まぁ実はサーバーサイドよりは得意なところではあるわけですが、これがなかなかひどいクソコードばかりで
「キョエーーーーーー!!ないわー!これはないわー!」
と心の中で発狂しそうになりながら、ひとまずリファクタリングに取り掛かっております。わかってるんだ。わたしだってよく知らない言語だとクソコードになるってことくらい。

いや、楽しいんですよ?フロント周り触るの何年ぶりかってくらい久々だし。
最近は設計ばかりで実装らしい実装をしていなかったのでちょっとした気分転換にはなっております。
「はぁぁぁぁぁああ?!」
って思うのも、また一興。え、ほんとに?

* * * * *

どうでもいい話はさておき、誰得ランキングのお話。

息子は3歳になり、特撮モノを解禁したりと色々TV番組で観るものが変わってきています。ひとまず現状のよく観る好きなTV番組をまとめたい。

osakanit.hatenablog.com

3歳1ヶ月現在、息子が好きなTV番組ランキングはこうなっております!
ランキングはわたしの肌感覚を脳内集計。(アニメ:★)

  1. ダーウィンが来た!NHK
  2. 地球ドラマチックNHK
  3. なりきり!むーにゃん生き物学園Eテレ
  4. パウパトロールテレビ東京)★
  5. 香川照之の昆虫すごいぜ!Eテレ不定期)
  6. ピカイア!Eテレ)★
  7. おしりたんていEテレ)★
  8. 仮面ライダージオウテレビ朝日
  9. 騎士竜戦隊リュウソウジャーテレビ朝日

前までダントツ1位だったアニメ『パウパトロール』への熱が一気に冷めてきたのが大きな変化でしょうか。
アニメへの興味が顕著に薄れてきており、生き物系が全体的にじわりと上がっているのが見てとれます。

そして、一気に頭一つ飛び出した『ダーウィンが来た!』。
きっかけは7月21日【第607回「ネコ大特集!“女王”波乱の交代劇】でした。
女王のように君臨していた「ミュウ」が死に、子の「コガネ」が子育てに奮闘するのですが、そこでヒーローごとく出没するコガネの子の父親である「シャーム」にドハマリ。
大人が観てもシャームはかっこいいですからね。子供が観て好きになるのもわかる。

6位の『ピカイア!』は生命の進化と多様性、そして地球の大絶滅テーマにした科学アニメ。特撮モノと同時期に途中から見始めました。
初めて観た時は( ゚д゚)ポカーンだったものの、じわじわ来たらしい。「古生代へと次元ダイブ」といった設定が3歳には難しかったか。
まぁ、恐竜や絶滅というものに興味があるのでいけるだろうとは思ってたけど!

特撮モノはこれから上がってくるのかな。まだ未知数。

2歳4ヶ月あたりで恐竜に興味が出始め、2歳7ヶ月で恐竜ブーム加速。それとともに元々好きだった動物への興味もつられて上昇。そして、昆虫や爬虫類、両生類へと足を伸ばす。反対に車や電車への興味はどんどん下降!ノンストップ!トミカプラレールで遊ばなくなって久しい。
1歳頃好きだった『きかんしゃトーマス』も、今息子の脳内1%もいないだろうな。

絶賛、両生類がブームな息子はカエルのフィギュアで遊ぶことが多い。
「好きな両生類はコバルトヤドクガエルとダーウィンハナガエル!」とよく言っています。まじかよ。前好きだったオオサンショウウオはどこいった。

なんにせよ、生き物好きで図鑑大好きなところは良いことだと思うので、そこの興味は是非突き詰めたり範囲を広げていってもらえればと思っています。
好きなモノがたくさんあるって幸せなことだよ。

興味の対象が変わればランキングにも変化があるんでしょうね。それはそれで楽しみかも。また変化があれば。

f:id:osakanit:20190813185114j:plain

亀は爬虫類。