OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【駄文】休暇だけがリフレッシュという思い込み

f:id:osakanit:20190806124851j:plain

無事、連休からの社会復帰を果たしました。osakaです。
息子もご機嫌で保育園へ行っております。安定感すごい。

「夏休みはリフレッシュ出来ましたか」
と、数人に言われました。
これって定型文なんだろうか。あらためて言われると「うーん?イマイチ」って思っちゃう。
自分がリフレッシュ出来ていないとかそういうことではなく、簡単に言うもんじゃないなって。

わたしが「リフレッシュ」するときを考えてみた。
リフレッシュは「気分一新」「元気が出る」的な意味ですよね。

たぶん、休暇に入った瞬間はリフレッシュしている。「やったー!お休みだー!」って気分はサイコー。
休暇半ばは完全にぬるま湯状態。
連休が終わって仕事をしだすとまた気分はリフレッシュしてる。結構楽しい。その後は…。
そんで、何か新しいことを見つけて始めるとまたリフレッシュする。

ただ、メリハリってことやないか!!!

私の場合、リフレッシュはメリハリで生まれやすい?!
んじゃ、そんなメリハリを意識的に作り出すようにした方が良いかも。よし、なんか新しいことを…!!!いや、無理だ!パンクする!

まー、なんというか逆に言えば
「仕事始めたら休みボケがリフレッシュできました!」
って返答もおかしくはないってことですよね!!(天の邪鬼)

わたしがなぜ「イマイチ」って思うのかって、休みはリフレッシュできるけれど、仕事ではリフレッシュできないっていう思い込みが気に触るのか。はたまた休みになるとリフレッシュできると思いこんでいるところなのか。
こちとらお休みでも家にタスクがいっぱいたまってんだよ。「こいつ家事や育児は奥さん任せか」って思っちゃってるからかもしれない。独身、子供なしの時は全くそんなこと思わなかったし。

言ってる方もコミュニケーションを求めて言ってるだけなんで、マジレスされても困るんでしょうけれど!

こういうところ、わたしめんどくせぇな!あ、そんなわたし全然嫌いじゃないです!

そういや関係ないんですけど、世間を騒がしていたあおり運転の犯人が捕まりました。怖い世の中やで。
ニュースで犯人の周辺情報を見て「ん?もしや」と思ってネットで調べてみたら…わたしが行ってた高校と同じ高校出身者じゃないですか!まさかのパイセンや。とりあえずあの情報だけでピコーンってくる自分の勘鋭すぎてわろた。
全然嬉しくねー(´・ω・`)でもドラレコは買うことにしました。

さて、今日もお仕事頑張りませう。