OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【3歳1ヶ月】息子の収集癖の傾向

f:id:osakanit:20190817083549j:plain

今日は夏休み最終日!昨日、一昨日と旦那がお仕事のため、息子と2人で過ごしました。

息子が昼寝中は『お家サマソニ』。
サイコーやないか!!!

youtu.be

一昨日は公園に「虫捕りにいきたい」ということで、網を持って虫捕りに行き、バッタとモンシロチョウに似た(体が白い)蝶を捕まえました。
その後、クスノキの下で緑の実を見つけ採取し始める息子。

「この緑の実をいっぱい取って持って帰るんだ!」
台風でクスノキの緑の実がたくさん落ちていました。
やっぱ男の子って収集癖あるんだろうな。
息子は、子供の収集癖でよく聞く貝とか石とかセミの抜け殻ってあんまり興味ないよう。
でも、何らかの実を集める傾向にある。たぶん収集癖は薄い方だな。

こちらではヤマモモの実を収集してました↓
osakanit.hatenablog.com

クスノキと言えば、あの独特な樟脳の香りがまず浮かぶ。わたしが通っていた小学校の校庭にも、家にもクスノキはあったんですよ。でもあの匂いはちょっと苦手。

今回取った実を嗅いでみたところ香りはしませんでした。1粒爪を立てて潰してみたら爽やかなちょっとだけ樟脳っぽい香り!これはあり!!樟脳って防虫効果あるじゃないですか。でもこの実を防虫剤的な感じでは使えなさそうな感じでした。残念。
息子に嗅がせてみたら「くっさー、やめてよ」と言われました(笑)子供のほうが鼻が敏感なのか?それともただの経験の問題なのか。

持ち帰ったクスノキの実はなぜか持っている虫フィギュア(ゲーセンで取ったやつ)たちの餌になっておりました。
グリンピースみたい。

f:id:osakanit:20190817141145j:plain

義実家から大量の野菜たちを持ち帰ったので、大量消費を図って料理をしていたんですよ。ふと、やけに大人しく遊んでいるなーと思ってたら
「お母さん、火山が噴火したよ!」
と息子が飛んできた。
見ると、クスノキの実を噴石に見立ててばらまいてた(笑)ひさびさに絶望感を味わった。

まぁでも小一時間このクスノキの実で遊ぶんだからすごい。子供ってこういう小さくてジャラジャラするもの好きですよね。

昨日は人工の小川がある公園へ行って魚とエビを捕りました。人工の小川でもちゃんと生き物が住んでいるんだなーと思ったり。
驚きの白さだった息子がどんどん黒くなる(笑)

そのうち勉強やら宿題やらゲームやらで外で遊ぶ時間も少なくなるんだし、今はしっかり楽しんでおくれ。