OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【2歳9ヶ月】最近反省したこと & 図鑑購入

f:id:osakanit:20190406204431j:plain

■最近反省したこと

ある日、息子が言うことを聞かなくて怒った後フォローで

「お母さんは【息子の名前】が頑張っておもちゃを貸してあげているの、ちゃんと知っているよ」

と言ったら、急に息子の目からドバァッと涙が溢れてきて「ウワァァン」と泣いていました。(息子は普段あまりこんな泣き方しない)
「息子は我慢してるんだな」とわたしもうるうる。親子して抱き合って泣いていました。わたしは号泣じゃないけど。

言葉が通じてくると、
「みんなに優しくしてね」「おもちゃを貸してあげてね」
ってついつい言ってしまうんですよね。

これって何なんだろう。

2歳児の優しさって何?褒められるから、親に言われるから頑張ってするものなの?心からの優しさで貸してあげる2歳児ってどれだけいるんだろうか。そういった気持ちも少しはあるだろうが、悲しい気持ちもあるだろう。本当に優しいってそういうこと?
自分の子供が優しくあって欲しいという親のエゴなんじゃないの?など思ってしまいました。

息子は、基本的に使いたいおもちゃや遊具を誰かが使っているときは「貸して」と言わず、他のことをしながら空くのを我慢強く待っているタイプ。(同年代ってだいたい貸してくれないことは今までに「貸して」と言った経験でわかっている)

自分は待つのに相手は待ちもせず、自分が使っているものを貸さないといけないのか。

息子的に矛盾を感じているのかもしれない。
そりゃぁ泣きたくなるよな。と、息子に申し訳ない気持ちになりました。

「使ってる途中でも貸してあげられるから優しい子」なんて思っているつもりはなかったんだけれど、結局言っているのはそういうこと。短絡的だったと反省。
(最初叱ったのは貸す貸さないの話ではない)

* * * * *

■図鑑購入

息子は現在、恐竜動物に興味があります。
図鑑を買おうと思っている話を以前書きましたが、とうとう図鑑を購入しました!(遅)

www.shogakukan.co.jp

www.shogakukan.co.jp

決め手は…特になし!適当!
いま息子が特に興味があるのが

  • この動物は何を食べるのか
  • どこに住んでいるのか

なので、そこらへんが書いてあればなんでもよかったです(笑)まぁ、基本情報だしだいたい書いてある。
息子から多い疑問「◯◯は何を食べるの?」は図鑑で解決できています。図鑑ありがとう!!!
そして、最近息子の興味対象に追加された

『フンコロガシ』

アマゾンプライムビデオで観た動物ドキュメンタリー『アフリカ グレートパーク』にちらっと出てきて気になった様子。

www.amazon.co.jp

しかし、わたしの持っているフンコロガシ情報は僅か。なにか絵本でも探そうかと思っているところ。

いやぁ、子供って何に興味持つかわからないもんですな。色んなモノに興味を持って嬉しいところではあるんですが。うん、フンコロガシってなんか面白いしな。