OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【2歳9ヶ月】保育園2歳児クラスに進級して2週間

f:id:osakanit:20190407182359j:plain

次の息子との映画は実写版『ライオンキング』かなと思っているosakaです。こんにちは。
トーマスの映画を観に行ったときにも『ライオンキング』の予告編をやっていて食いついていたし、家でも地球ドラマチック』のガラパゴス諸島編やサバンナ編が好きなので行ける気がする。実写映画は一度体験済みだし。

さて、息子は2歳児クラスに進級して2週間経ちました。どんな感じで過ごしているかを書いておこうと思います。

* * * * *

■トレーニングパンツ生活

保育園ではトレーニングパンツで過ごしているようです。
なんだかんだでうまくやっているようで、衣服の汚れ物に濡れたトレパンが入っていることは少ないです。この調子でがんばっていただきたい。
外出時でも公園のトイレや映画館のトイレ(補助便器付きだったけど)で出来たし、なかなか成長しておる。家ではちょこちょこ失敗はしていますが、結構進んでいることを感じているので特に焦ったりはせず。

osakanit.hatenablog.com

* * * * *

■体操の時間

保育園では2歳児クラスから週1回の体操の時間が始まりました。息子は想定通り嬉々として参加している模様。連絡簿に
「ちゃんと(運動担当の)先生の話を聞いて、他の子の2倍動いていました・笑」
と書かれていました。まぁ体を動かすのが好きなので想定通り楽しくやっているみたい。

実は、この体操の時間にバスケットボールを覚えたらしいことが判明。どんなことやってんだ?玉入れか?

osakanit.hatenablog.com 

* * * * *

■散髪

息子の髪を切ったら周りで反響がすごかったです。
「最初誰か分からなかった!」
ってお友達のお母さんとかお父さんとか先生とか、ほんと沢山の人に言われました。

わ・か・る。親でさえ
「うちの子こんな顔だっけ?」
ってたまに思っちゃうもん。
園長先生は「なんかお顔がシュッってしたわぁ」と言っていました。ザ・関西人(笑)

osakanit.hatenablog.com

 * * * * *

■給食

めっちゃ食べる。
前までは基本完食でたまにおかわりって感じだったのに、最近毎日おかわりをしている状態。マジか。
こないだはあまり好きではないと認識していたインゲンでさえおかわりしていた。
元々細身ではないのが、さらに体重増えて筋肉がついてくるのかも。

 * * * * *

ブルーマンデー

3月は月曜日に
「保育園行きたくないなぁ」
とボソッと呟くブルーマンデーのことを書きましたが、それがなくなりました!

0歳児クラスに赤ちゃんがたくさん入ってきたり、新しいことが多くて楽しいのではないかと推測。お兄さん感を満喫している雰囲気もある。
年度切り替えでちょっとセンシティブになっていただけなのかな? 

osakanit.hatenablog.com