OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【2歳8ヶ月】息子が本当に欲しかったもの

f:id:osakanit:20190317084404j:plain

雨上がりの砂場でハッスルする息子

先日、突然
「ねぇお母さん。ぼく、欲しいものがあるの」
と言い出した息子。

息子は、おもちゃ屋へ行っても「欲しい!」となるにはなかなかハードルが高いようで、楽しく遊んでいる時に「これ欲しいの?」と訊いても「いらない」と言われることが多い。「これ買う!欲しい!」とアピールすることは稀。

その場で「欲しい」と思っても家へ帰ると欲しかったことさえ忘れているのか特にそういった話もなく、そこまで欲しかったものでもないのかなと感じていました。

ある日公園へ行った時、砂場で遊んでいた男の子がもっていたアイスクリームコーンの砂場遊び道具。
それを見た途端、息子の目は釘付け。

「いらっしゃいませー。何にしますかー?」
ブルーベリーアイスとバナナアイスがありますよ!」
「おまたせしましたー。ひゃくえんです」
と家ではよくアイスクリーム屋の店員さんになりきってごっこ遊びをしています。

親の目からしても、そのコーンのおもちゃで遊びたいオーラがプンプンしていました。
しかし、そこでは一緒に遊ぶということはせずチラチラ横目で見ながら遊んで家へ帰りました。

その数日後、この「欲しいものがある」という突然の吐露である。
言われたときは、「なんだ?カーズのトミカか?」と何が欲しいのか全くピンときていなかったのですが「アイスクリームのおもちゃ」と言われ、こないだの砂遊びを思い出して納得。

本当に欲しかったものが、好きな車でもなく砂遊び道具なのはなんか息子らしいなと。
息子の「欲しい!」という気持ちが伝わったのでネットでこっそり買ってあげました。わたしが小さい頃欲しかった砂ふるいと一緒に。車だったら家にたくさんあるしきっと買わなかったと思う。

ある意味初めてのおねだりってやつになるんじゃなかろうか。

アイスクリームカップ

アイスクリームカップ

 
フックス/FUCHS/砂・水遊び用砂ふるい/フックス・砂ふるい 小/青/FU7704B

フックス/FUCHS/砂・水遊び用砂ふるい/フックス・砂ふるい 小/青/FU7704B

 

この出来事で、息子の一面を垣間見られてよかったです。ついつい大人って「この子はきっとコレが好き」「コレが好きであって欲しい」と勝手な思い込みで子供に何か与えがちなんだなぁと。少なくとも言われないとわたしが息子に買ってあげる候補に砂場道具は入らなかったです。自分の小さい頃もそういったすれ違いがよく起きていて悲しい気持ちになっていたことを思い出しました。

息子は届いた砂遊び道具を見てすごく喜んでいました。
平日の19時に公園に行くと言い出すくらい…(笑)

道具の充実により、息子の砂遊び熱がまだまだ続きそう。洗濯物に砂が紛れ込む事案はまだまだ続くな。