OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【2歳8ヶ月】クラスのブーム発信源

f:id:osakanit:20190311193019j:plain

保育園に迎えに行ったら、クラスの担任の先生がこちらへきて

「今、クラスで猫ちゃん恐竜ごっこ大ブームなんですよ!どっちも【息子の名前】ちゃんが流行の発信地なんです」

と教えてくれた。

おうふ…もうAくんに影響を与えているらしいとか言っているどころではない。
「なんかすみません」
とつい口から出そうになる。すぐ謝る日本人。
Aくんのお母さんが言っていたのはこのことなのかな。ん?うちの子幼児界のインフルエンサーなの?

osakanit.hatenablog.com

猫ちゃんごっこは、四つん這いになって「にゃーにゃー」と猫のものまねをするだけのもの。何を訊いても返事はすべて「にゃー」。(これがなにげにウザいんだが・笑)
だいたい息子は迎えに行くと急にこれをやりだす。母はいつもこれが謎だった。

何ヶ月も前からやっていて、これを見たお母さんや先生に
「猫飼ってるんですか?」
と何度か訊かれたこともあり。

いや、わたし猫アレルギーだしな。

週末によくペットショップをのぞくんだけれど、息子は犬より猫の方が惹かれるみたいなんですよね。猫が好きだから真似するんだろうか。

恐竜ごっこは何をしているのかはわからないので、今日お風呂の中で息子に訊いてみた。
「【息子の名前】ちゃんはステゴサウルスになったのよ」

なるほどわからん

家ではよく「ティラノサウルスが追いかけてきたよ!お母さん逃げて!」と急に演じ始めるので、園でやっているごっこ遊びもこんな感じなのかな?

猫ちゃんごっことか大人から見たら一体何が面白いのかわからないけれど、子供たちの中ではきっと面白いんだろう。
ブームになってるってことは、息子の趣味にクラスの子たちがみんな楽しんで付き合ってくれるってことですよね。ありがたいことだ。もしかしてクラスの子達みんなノリが良いのかも。
楽しいことを共有できるって大事。ぜひぜひこのまま社会性や『巻き込み力』を養っていただければと思う。

保育園での息子の様子をあまり知らないわたしは、最近息子のことを聞いてびっくりすることが多い。息子しっかり幼児やっているんだな。