OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【2歳8ヶ月】宇陀アニマルパーク(@奈良県宇陀市)へ行ってきた

奈良県宇陀市にある『うだ・アニマルパーク』へ行ってきました。
『うだ・アニマルパーク』は動物のふれあいができる県立の都市公園で、なんと駐車場も入園料も無料!!!

13時半に到着しました。思っていたよりも駐車場にある車の数が多い。やはり無料ともなると人気のよう。

アニマルパーク園内は南側に動物エリア、北側に動物学習館や動物愛護センターなどの施設エリア、間には丘があります。

www.pref.nara.jpf:id:osakanit:20190310064107j:plain

まず池のある自然生態園を通り動物エリアへ。
動物エリアでは、ヤギ、羊、牛、ポニーとモルモットやうさぎなどの小動物がいました。動物たちはそれほどたくさんはいませんが、2歳児には十分。

息子「バクはいないの?」
いません。

動物のふれあいイベントでポニーの乗馬体験や牛の乳搾り、餌やりもありました。そのほとんどが無料。なんなの?神なの?!
しかし、今回無計画で何があるかも把握せず来た我が家は特にやっておりません。

上の写真はヤギの橋わたり。
ヤギたちが器用に細い橋を渡り、違う柵内に移動します。コレは面白い。

f:id:osakanit:20190310064323j:plain f:id:osakanit:20190310064122j:plain

園内は広々でまったり。
お天気も良かったので気持ちよく散歩できました。我が家は食べてから行きましたが、持ち込み可なのでピクニック気分も味わえますね。ワンタッチテントを持ち込んでいる人もいました。

丘にはローラー滑り台が2台設置されており、これは大人気。結構長かったです。ヒップソリ持ち込んでいる人も多数いました。
丘の上ではありませんが、北側の動物学習館前に小さな子どもたち用の遊具もあります。

動物学習館内はイベント参加者の受付を行う場所となっています。また、トイレ、ちょっとしたライブラリー、休憩できるスペースもあります。

やはりライブラリーには動物関連の本が多かったです。絵本もたくさんありました。願ったり叶ったり!

f:id:osakanit:20190309181621j:plain

そういや息子は最近本当に本が好きなんだなぁと感じます。
今まで乳児期読み聞かせは週1、1〜2冊できればいいくらいでそんなに必死こいてはしませんでしたが何かのきっかけで好きになるんでしょうかね。息子を見てると個人的には、絵本をたくさん読み聞かせしたから言葉の発達が早いとかないと思う。気質かな。
息子はこの動物学習館がたいぶ気に入り「帰ろうか」「まだ帰らなーい」を何度も繰り返していました。

結局我が家は3時間弱滞在しました。
園内の施設は綺麗で、旦那は「こんなに綺麗なのに無料?!」と驚いていました。
息子も帰り際「面白かったねぇ」と満足げに言っていました。なかなかの素敵スポットでしたね。

園内はボール遊びが禁止のようでそこは残念ですが、池もあるし動物もいるしちょっとした遊具もあるので子供はじゅうぶん楽しめます。

また来よう。

osakanit.hatenablog.com