OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【2歳8ヶ月】進級説明会で知る保育園での息子

f:id:osakanit:20190213052610j:plain

最近息子は「確かに」とか「勿論」などの言葉を使いだし、どこのマセガキだよと突っ込まざるを得ない。こんばんはosakaです。
子供って親の口調がうつるじゃないですか。これわたしの口調のクセですね。子は鏡。目の当たりにすると恥ずかしい口癖もあるので気をつけよう。

先日、保育園の進級説明会がありました。 息子はクラスの中では一番早く登園し降園が一番遅い。なので、わたしはあまりクラスのお友達やその親御さんたちと会うことはなくそれほど面識がないんですよね。

説明会は懇親会を兼ねていて、それぞれお母さんたちが子供の成長や困っていることを発表したりする機会があり。

ある男の子(Aくん)のお母さんがお話する番で
「誰と遊んだのかと聞くと、Bくんと【息子の名前】ちゃんと答えることが多いです。特に息子は【息子の名前】ちゃんの影響を強く受けています」

と不意に息子の名前が出てきて我に返った。

「…えっ?あ、【息子の名前】ちゃんってうちの子か?!」

わたしはあまり接点がないAくん母から息子の名前が出てくるなんて思わず、完全に油断してました。息子が誰かに影響を与えているだと?!
そして「おぉぅ、変な影響を与えていなければいいが…」妙にドキドキしちゃいました。

帰る時にちらっとAくんのお母さんとお話をしたんですが、息子がよくアナ雪の「Let It Go」歌っていますよねと言っていたのでAくんも真似して歌ったりとかしているのかな。そんな感じっぽかったです。
実は息子が好きな小島よしおの「頭にカンチョー」ネタを真似してしまっていたらマジすまない。

「あの子と遊んだら悪影響だわ」
とか思われてたらどうしようとか色々考えちゃいましたね。2歳児でもお友達に影響を与えちゃうことがあるんだよなぁとあらためて思いました。ヒィィィィ、怖い。

真似されるっていうのは何らかの魅力があるってこと。今は多分面白いからとかだろうが、ポジティブな意味(良い子ちゃんという意味ではない)で影響力がある子になってくれたら良いなぁ。
というか、子は親の影響を受けるから親も自分の言動には注意せよってことか?!

発表の後、子供たちと歌を歌うということで全員親がいる部屋に集合。
先生が「みんなどんな歌を歌いたいー?」と聞くと息子は率先して
「ABCのうた!」
と言っていました。

こういう親や子がたくさんいる場で意見を言えるタイプだったんだな。わたしは保育園での息子を全然知らないんで、そういった面が見られてすごく面白かったです。まぁ、想定通りではあるんですが。
良い感じの自己主張力(提案力)は大事にしたいところですね。

そんなこんなで、なかなかわたしは得るものが多かった進級説明会でした。
むしろ、保育園での息子を全く知らないわたしを再認識。