OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【2歳6ヶ月】アナ雪、【母】再会

f:id:osakanit:20181225123130j:plain

今日は息子昼寝なしのため、夕飯後自分の机に頭をのせていつのまにやら眠っていました。ひさびさにAmazonプライム・ビデオでも観るかなぁ。

こないだおもちゃ屋に行ったんですよ。急だな。
息子が欲しがったおもちゃ、何かわかります?わかんないっすよね。これです↓

www.toysrus.co.jp

www.toysrus.co.jp

君、リカちゃん持ってへんやん!
まぁ、リカちゃんなくても楽しめそうですけどね。買ってはいませんが息子の好みの変化が興味深いです。
ちなみに、ソフトクリームが作れる粘土を買って帰りましたとさ。アイス関係ならなんでもよかったのか。リカちゃんは個人的に欲しいところですがちょっと大物だよね。

* * * * *

■アナ雪

今日はインターホンの工事があり、基本的に家にいました。

そう、こんな時は映画でしょ!
と、録画しておいた『アナと雪の女王/家族の思い出』の残り半分を家族で観ました。

先週あたりに『アナと雪の女王』の録画を息子と一緒に観ていたのです。
でも、途中で「怖いから別のがいい」と言い出しまして。

その割にはその後、遊んでいる時に
「ありの〜ままだよ〜♪」(←間違えて覚えたらしい)
と口ずさんだり、おもちゃ売り場でアナやエルサを見つけては
「あ、これ『ありの〜まま〜』だよ!」
と教えてくれたりとなかなか影響受けている様子。

今日観た後ろ半分は一瞬怖がるシーンもあったものの、抱っこしていたら安心したのか最後まで楽しめたみたい。
『愛』だの『運命』だのと、息子には少々抽象的でわかりにくかったでしょうが、「もっかい観たいなー」と言っていました。

個人的には、宮崎駿作品を一緒に観る日が楽しみですね。
最初に何の作品を観せることになるだろうか。魔女宅かな。

youtu.be
松たか子さんの歌、最高だと思う。

* * * * *

■再会

わたしが新人の頃、別ですがお客様が一緒のプロジェクトに参画していた協力会社のウエシマさん(仮名)という女性エンジニアがいらっしゃいまして。

年齢的には5歳くらい年上だったと思うのですが、よくおしゃべりしていました。私のほうが年下なのに同い年くらいの感覚でしゃべっていました。
1年くらいするとその方は別プロジェクトに参画されて、会社では見なくなってしまいました。

こないだ用事で支社に寄ったら
「ウエシマさんいるで!知ってるやろ」
部長から言われ、その方とひさびさにお会いできたのです!
しっかりわたしの名前も覚えてくれていまして、手を握り合ってキャーキャー言いながら再会を喜んでしまいました。
しかも、ウエシマさんはなんとわたしと同じくらいの子供がいらっしゃるお母さんになってたのです。

ななななんですとー!!!

速攻LINEで友達登録!
もちろん再会できたことも嬉しいのですが、さらに同じくらいの年齢の子供がいるってところが嬉しかった。
職種的に女性が少ないですし、戦友的な感じ?
業界は狭いので長く働いていると再会の可能性もままあるかなとは思いますがね。久しぶりにとてもテンションが上がった出来事でした。

ここのところ、同じ業界の子持ちの女性たちと関わることが多くてすごく楽しいです。そういう時期なんだろうかね。社会人っておもしれぇ!