OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【母】唐突にほぼワンオペが開始したことによる生活の変化

f:id:osakanit:20181225123755j:plain

最近息子が外から帰ってきた時に目をよくゴシゴシするように。
乾燥が原因だったようで、目の周りにワセリンを塗ったら改善されました。
冬って大人だけでなく子供も乾燥するんだね。

* * * * *

何度か書いたのですが、実は旦那が年始早々怪我をして【ほぼワンオペ状態】となっております。

怪我というのが、利き腕の骨折…というかひびが入りまして。
原因は転倒。姪っ子のリップスティック@ラングスジャパンに乗って転倒という、なかなか自業自得具合(笑)

我が家は、二人とも正社員のまぁまぁがっつり目共働きです。
ブログ登場頻度が低い旦那ですが、結構家事育児に参加してくれており、ワンオペからは遠い存在でした。

しかし!そんな旦那の利き手が使えない。それって、ほぼ何もできないんじゃない?!

腕を骨折すると、子供を抱っこすることさえできなくなるんですね。ふふふ知らんかったわー。(たまに無理して片手でやってる気もするけれど)
唐突にワンオペ祭りがはじまったでー!えらいこっちゃでー!な感じなのです。

現在把握している、旦那がやってくれている家事・育児を書き出してみたら…

  1. 食後の洗い物(食洗機使用)
  2. 仕事帰りに不足しているちょっとした買い物
  3. 車関係(運転、点検、息子をチャイルドシートに乗せるなど)
  4. ゴミ捨ての準備&ゴミ捨て
  5. お風呂掃除
  6. 家の片付け&掃除機がけ
  7. 植物たちの水やり
  8. 家の事務的な作業(回覧板、申請、書類の整理など)
  9. 洗濯物干し&取り入れ&たたみ
  10. 息子の遊び相手
  11. 子供の保育園送り(週2)
  12. 保育園の持ち物準備・息子の着替え(週3)
  13. わたしが行けない時の保育園お迎え
  14. 外出時の息子のお出かけ準備(週末)
  15. 荷物持ち(週末)
  16. 息子とのお風呂(週末)
  17. 外出時、息子の抱っこが辛くなった時の交代要員(週末)

こんな感じ。書ききれていないものもあると思う。
我が家は一部を除き完全分業制をとっていません。わたしが寝落ちしていたら、洗濯機を回して、干してくれたりしています。仕事が遅くなってもこれらをやってくれているんだから、感謝しかない。

怪我により上記の家事育児の半分以上ができなくなりました。
それによる変化の一つがこれ↓

osakanit.hatenablog.com

さらに、旦那の利き腕が使えないために発生する下記のタスクが追加。

  • お風呂に入る時にギブスカバーをつける
  • お風呂から出た後、ギブスカバーをはずす
  • 包帯巻き直し

保育園が始まって4日。(ほぼワンオペ9日?)
我が家は子供が1人ですし一応こなせています。むしろ家は綺麗になっているんじゃねーか・笑。そう、わたしやればできるこなんです。
でも、朝の時間に余裕が無くなった!

きっと二人でぎりぎりなスケジュールだったんでしょう。改善案として、朝に保育園の準備をするのをやめ、夜に保育園の準備をすることにしました。これで時間的な問題は解決。

実は、旦那が骨折した次の日(保育園が始まる5日前)に下記を準備していたのが効果を発揮。

  • サトウのごはんを箱買い。(朝ご飯を炊く時間短縮。5分ほど)
  • ニチレイの気配り御膳を注文。(夕飯準備の時間短縮。5分〜10分ほど)
  • R1ヨーグルト箱買い

wellness.nichirei.co.jp

思い切ってサトウのご飯にしてよかったと思う。
朝ご飯を炊くの準備の時間が空いた!朝の貴重な5分。これ重要!

ニチレイは昨日届いたばかりなんですよね。わたしは普段19時に子供と帰宅して夕飯準備は20分程度。料理の時間はさほどワンオペでも問題なかったので我が家に対する効果はそれほどかなといった印象。
でもチンして食べられるし食器が汚れる頻度も低下する。悪くないと思います。R1ヨーグルトは風邪にでもかかったらたまったもんじゃないのでお守り代わりに購入。効果はわからん(笑)

とりあえず、今月はワンオペに勤しみます!もし旦那がいなくなったらやらなきゃいけないことではあるしね。(単身赴任とか死別とか)リスク管理としてワンオペを考えるのには良い機会でした。まぁ、早く治っておくれ。