OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【2歳5ヶ月】最近の息子の様子 -小ざかしさ他-

f:id:osakanit:20181220045548j:image

いやぁ、師走って忙しいですね!
そういやこないだ何年かぶりに急性胃腸炎になりまして、1日ダウンしていました。
急性胃腸炎ってこんなにつらかったっけー?
その日のうちに病院へ行って点滴を打ってもらって夕方には回復。
1日で回復するなんて、わたしもまだまだやるじゃねぇか!と思ったosakaです。

そういや、最近寝落ちしてしまってブログをあまり書けていません。さっきと反対のことを言うが、これが老いか!
なので、息子のエピでもつらつら書いておこうかと。

*  *  *  *  *

■小ざかしい1

「こっちで遊ぶならブロックはお片付けしようか」
とわたしが言うと、わたしを真っ直ぐに見て真剣な顔で
「ぼく、いまは電車で遊んでるの。だからお片付けできないんだー。ごめんね!
と言ってくる。

この「ごめんね」ってズルくない?
「はい、お話はしゅうりょー。これ以上聞く耳持ちませーん!」
みたいにぶった切られた感じがする。
どこでこんなテクニック身につけたのか。

母は口では負けんぞ!!!何の負けん気だよ。

*  *  *  *  *

■小ざかしい2

息子はおっとっとが好き。
おっとっと小袋5個つなぎの1袋をおやつに選んで食べていた。
わたしが横に座ると、皿の中にはあと2個。
「えへへ、お母さんのもうないよー」
と、あげないアピール。結構です!
皿の中が空っぽのなったところでおもむろに椅子から降り、旦那のところへ。

「お父さーん!お母さんおっとっと食べられなかったの。だからもう1個ちょうだい」
「お母さんのがないのー」
と、旦那に「お母さんに食べさせたいから」という理由でもう1袋よこせとアピール。

おい!ちょっとまて、わたしは「食べたい」なんて言ってないぞ!!!
もう1袋もらって母にもあげるだろうが、自分も少し食べようとしているな。
あまりの小ざかしさにわたしと旦那、大爆笑。

そう思惑通りにはいかんぜ!
「大丈夫!お母さんは『おっとっと』いらないよー」
「ほら、お母さんいらないって言ってるよー」
息子は、あっさりと身を引きました(笑)

うむ、あと1工夫足りなかったな!

*  *  *  *  *

■息子とわたしの折り合う点

息子は、普段そこまで服にこだわりがない。
しかし、結構靴は選ぶ。
今の息子のお気に入りは、アシックスのサマーシューズ。
この寒い中、サマーシューズ!!!まぁ乾きやすいからいいけど。
いつも、今履いている靴の0.5cm上のサイズを1足準備しています。

今回は、アシックスのキッズシューズ『SPORTS PACK BABY』を選びました。
www.asics.com

『SPORTS PACK BABY』は2020年オリンピックに向けてスポーツをモチーフにしたキッズシューズ。
マジックテープが各スポーツで使うボールだったりします。新体操モチーフは違うけど。
息子にはスポーツで一番好きな『サッカー』を準備。黒ベースで緑差し色、なかなか良い。

「こんな靴買ったんだよ、かっこよくない?」
と見せてみたら…

「うわぁ、サッカーボールだ。かっこいい!履く!」
「お母さん、カッコいい靴買ってくれてありがとう!!!」
と目を輝かせて履いていた。(ここのところ息子は【カッコいい】が好きみたい)

「買ってくれてありがとう」なんて泣かせるじゃねぇか!!!
そして、思惑通り( ̄ー ̄)ニヤリ
子供の趣味と大人の趣味の折り合う点が見つかった時のこの「やったった」感が楽しすぎるね。
まだ、ちょっとブカブカなんだけれどさらにワンサイズ上も買っておきたい気分。