OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。

【2歳4ヶ月】顎育ってやつ?

f:id:osakanit:20181110223538j:plain

こんばんはー。osakaです。

法事で歯医者のイトコ2人と子供の歯について話したのもあって、最近息子の歯についてよく考えています。
こないだ歯医者に連れて行ったのもきっかけの1つ。

osakanit.hatenablog.com

虫歯をなるだけ作らないのはもちろんですが、やはり今後の歯並びが気になる。
今のところ息子は指しゃぶりなどもなく、乳歯が綺麗に並んでいる状態。
噛み合わせも問題ない。
となると、気になるのは顎の細さ。
顎が細いと歯並びが悪くなって、矯正が必要になってきますよね。

幼い頃からしっかり噛む事が大事らしい。ということで、ここんところ週1か週2くらい息子に3cmくらい切ったスルメをあげてみています。
息子はスルメが気に入ったようで、カミカミして食べてくれています。塩分には注意なのでちょっとだけですけどね。魚好きだから磯臭い食べ物はOKなのかな。

固いものを食べて、顎が鍛えられ、永久歯が入るスペースできるといいなー。
固めのりんごなども良さげなので、積極的に食卓に出していきたいところ。(効果のほどはきっとわからんけど、とりあえずやってみるスタイル)

噛むことは脳にも良いって言いますしね。知らんけど(笑)

それにしても、旦那の虫歯のなさと歯並びの綺麗さはほんとすごい。
顎と歯は旦那に似てくれ!(切実)

* * * * *

最近のお気に入りの1曲の紹介でも。

 youtu.be

わたしは大学時代から結構な期間、洋楽の『エモ』というジャンルの音楽にハマっておりまして。だいたい古いものから新しいものまでなんでも聴くのですが、人生の中で今の所一番多く聴いているジャンルと言えます。(『エモ』の中でも『ピアノエモ』とか『エモパンク』とか色々あるんですが、そこらへんはまたどっかで)

最近「エモい」という言葉をよく聞きますが、わたしもっと前からめっちゃ使ってましたね「この曲エモい」とか。最近作られた言葉じゃないことをわたしは知っている。

エモ - Wikipedia

ワンオクはわたしの中で典型的な『エモ』。英語も多くて耳馴染みが良い。しっくりきます。
そんなワンオクの『Stand Out Fit In』という曲、マジでカッコいい。MVもカッコいい。

自分は自分でしかない。
他の誰かになんてなれないのに、外野は「ああしろ(はみだせ)」「こうしろ(なじめ)」と矛盾したことを言ってくる。
誰かが敷いたレールの上を走るなんてうんざり。

ってな意味の曲です。
MVは、自分を偽って迎合し周りに馴染もうとしていたけれど、頭を打ってやっぱそれじゃだめだ!と自分を取り戻す映像になっている。(とわたしは感じた。)
後半のダンスの表現も良い感じ。

オトナになってもモラトリアム!