OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳5ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

我が家の食卓事情 −かぼちゃとご飯−

f:id:osakanit:20181021193249j:plain

全然内容と関係ない画像

たまにはハロウィンっぽいことをしてみるかなと、さっきバターナッツ(かぼちゃ)のプリンを作ってみましたosakaです。

そういや、あまり書いていない我が家の食卓事情。

■■■ かぼちゃ ■■■

最近、我が家ではかぼちゃといえばバターナッツなのです。

なんせ、包丁で無理せずさくっと切れる!
ピーラーで皮がむける!

コレほんと重要。

普通のかぼちゃって皮が固いので包丁で切りにくないですか?
やわらかくして切るにも、レンジでチンする時間長くないですか?

食べたいのに敬遠気味になっていたところに現れましたよ、救世主!!!
我が家では、バターナッツを素揚げやロースト、サラダにして食べています。
わたしがよく行くスーパー2店舗のどちらにもバターナッツ置いているんですよね。

どこかのおばさんが「あら、バターナッツここにあったわ」的に慣れた感じでカゴに入れているのを見かけたのがきかっけです。
これってそんなに一般的なの?と疑問に思い手にとった次第。

バターナッツ・スクワッシュ - Wikipedia

cookpad.com

今日夕飯を作っている時、キッチンに息子が来て
「おかあさん、何作ってるのー?」
と訊いてきたので
「アジのパン粉焼きと、かぼちゃの素揚げとー…」
と言うと
「ぼく、かぼちゃきらいだから食べないよーだ!」
などとのたまいやがりまして。
(この時のわたしの頭の中は「なんだと?!このガキゃぁ(#^ω^)ピキピキ」)

食卓に出したときには「これかぼちゃじゃないよ、バターナッツだよ!( ´,_ゝ`)プッ」と詐欺師のようなことを言ってしまいました。はい、バターナッツはかぼちゃです。

バターナッツの味は淡白なので、普通のかぼちゃもたまに食べたくなるんですけどね。やはり下処理の手間が少ないのはありがてぇ。

バターナッツは母の味方!!!

■■■ ご飯 ■■■

結婚してからはよく十穀米を炊いて食べていたのですが、子供が生まれてからは子供も食べやすいように白米にしていました。
しかし息子が2歳になり大きくなってきたということで、十穀米を復活させ、さらにもち麦ご飯も追加。
夕飯には白米、もち麦ご飯、十穀米を日替わりで出すようになっています。

一時期キヌアご飯もしていたんですが、炊いたキヌアの匂いが苦手で結局続かず断念したんですよね。

もち麦のプチプチした食感ってすごく良い!
しかも炊くのが簡単という。簡単で美味しくて食物繊維が豊富とか神か!!
いつもは白米2合、もち麦1合の割合で炊いています。

もち麦ご飯は、旦那も息子も好きらしい。

ハダカムギ - Wikipedia

 

現在わたしは19時から20分程度で夕飯を準備しているため、下処理が簡単で、美味しくて、栄養がある食材はほんとありがたい存在!