OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳5ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【2歳3ヶ月】稲刈りで義実家へ

若干更新があいてしまいましたが、変わりなく元気にやっております。
息子の成長も書いたりしたかったんですけど、仕事も忙しくて書くテンションにならず、なかなか時間がとれませんでした。んなときは無理しない。

今週は金曜日の夜から旦那の実家へ帰省していました。
毎年この時期は稲刈りのお手伝いへ行くのです。

息子は「じいちゃんとばあちゃんちに行く?」と頻繁に訊いてくるくらい行きたがっていたので、前日からテンションMAX。(特に息子はじいちゃんが好き)

f:id:osakanit:20181021111919j:plain

裸足になり籾殻の山にダイブする息子

今回は息子の保育園児〜小学生のいとこ達も居て気づいたんですが、もう子どもたちだけで全然遊べるんですよね。

「遊んであげている感」がなくなり、ある程度「一緒に楽しんで遊んでいる感」になった。
勝手に遊んでくれるので、親はほんとうに楽!ありがてぇや!!!

息子の語彙力や発音、話す文章力が上がって、コミュニケーションをとるのに問題がなくなったことと、遊ぶ感覚の共有ができるようになったからかな。
これも成長ってやつですね。

f:id:osakanit:20181020153304j:plain

フウセンカズラの種をとる簡単なお仕事

息子は籾殻の山で遊んだり、コンバインに乗ったり、虫とりをしたり、ミニトマトや種を収穫したりして、普段とは違う遊びを楽しんでいました。わたしは都会育ちだったので、羨ましい限り!わたしがしたかった憧れの遊び方をしている!
このままバランスよく都会と田舎を楽しんで欲しいところ。

さて、新米と野菜をもらってきたので、他の買い出しにいってきます。