OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳3ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

Eテレ『昆虫すごいぜ!5時間目:ハンミョウ』で楽しむBGM2曲

昨日のうちにわたしの熱は下がりました!
しかし、息子が昨日から発熱…。私のが伝染ったってことか!すまぬ、息子よ。
息子も最高38度くらいで、現在37度ジャストくらい。息子は熱はあまり気にしていないのか結構元気です。
しかし、下がってきてよかったよかった。

本日、わたしは息子とともに20時半に寝落ちしてしまいましたが、夜中に旦那が寝室に入ってきた時点で覚醒。

プロジェクトのメンバーの査定用評価資料を先程まで作成していました。
もう言ってもすぐ冬のボーナスの時期ですね。
終わって寝ようとしたら、妙にテンション高くなって寝れずブログを書いております。
カフェラテ飲んだせいだな…。

さて、『香川照之の昆虫すごいぜ!5時間目:ハンミョウ』観ましたか?
期待通りやっぱり面白くて連続で2回観ちゃいましたよ。

わたしも息子も熱で体調を崩していたので外に出て遊ぶことができず、TV漬けだったのでちょうどよかったです。
※我が家はあまりTVの視聴時間を制限していません。長いときは長いし、短いときはほとんど観ない日もあります。

わたしは都会育ちなのですが、なんかこのハンミョウという虫、既視感あるんですよね。
どこで見たんだろう。調べてみると、関西地方にも生息していそうですね。

わたしが愛する『昆虫すごいぜ!』の面白さの1つに、BGMがあると思うんですよ。
ダジャレ的な連想で選曲されていたりと『モヤさま』の同じような手法で選択されてて実は面白いんです。

まず気になったのは、カマキリ先生の衣装変遷でのBGM。
T.M.Revolutionの「LEVEL4」がかかっていたのがツボりました。

  • カマキリ衣装の【バージョン4】→【LEVEL4】

これはかなり単純な変換ですね。

youtu.be

『Level4』はT.M.Revolutionの曲の中で一番好きなんです。
この曲は年代的にも小さいこどもを持つ親の世代は知っている可能性が高いですし。まぁ、連想容易い。

そして、もう一つ。
いつも番組の最後にあるNHKのWeb図鑑「ものすごい図鑑」の紹介でのBGM。
今回流れた瞬間「え?」と耳を疑いました。


この重厚な音楽は…シンフォニックメタル
この声は…Within Temptationウィズイン・テンプテーション)じゃないディスカー!!

  • ハンミョウの【メタリックカラー】→【メタル】→【シンフォニックメタル】(曲のジャンル)
  • ハンミョウの足の速さ→「And We Run」(曲タイトル)

の連想ですかね。
シンフォニックメタルは、特徴的なのでわかりやすいです。
まさかEテレWithin Temptationを聴くとは思いませんでした。てか、重厚すぎておかしいやろ。
ただただ純粋にダジャレ?優先のBGMですね!シンフォニックメタルではかなり有名なグループなのでまぁ音楽をよく聴くひとなら知っているか。

youtu.be

個人的に、シンフォニックメタルは昔のアニソンやゲームの曲に似ていたりして日本人が聴きやすいメタルだと思っています。

『昆虫すごいぜ!』をBGMで楽しむのも面白いかもっていう話でした!

Hydra

Hydra

 

www.nhk.or.jp