OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳3ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【2歳2ヶ月】男子感を醸し出し始めた2歳

f:id:osakanit:20180924104543j:plain

販促映像を確認しにきている社長か

今日は台風が来る前に買い出しをということで、午前中にスーパーへ。
みんな同じ考えだったのか、レジではなかなかの行列ができていました。
昨日も別のスーパーへ行ったのですが、結構な人でした。
あまり被害が大きくないと良いなぁと思いつつ過ごしています。
わたしは相変わらず忙しくしているのですが、その話はおいといて。

ここ1週間、息子は今月初めから本格化した1次反抗期的な感じがおさまってきている気配が。
実際は『まだだ、まだ終わらんよ』的な感じなのかもしれませんが、反抗的な態度が薄れてきた感じがするんですよね。
機嫌なのか、成長なのかは不明。

今日は「お母さんすき?」と訊いたら「お母さんすき」と言っていました。
少々口うるさく言いすぎだったのかと思って、ウザさを緩和させた甲斐がありましたかね、アハハ。

osakanit.hatenablog.com

最近の息子はごっこ遊びが本当に多い。
好きだった車遊びよりも多いかも知れない。
よく、アイスクリーム屋さん、ケーキ屋さん、怪獣、お化け、ライトニング・マックィーンになりきって遊んでいる。

そういや息子、車になりきってカーブを曲がるとき、肩を前に出して弧に並行になるよう体を傾けて走りだしました。
どう見てもドリフト走行。やだ、完全にカッコつけ野郎!

その走りを初めて見た時の旦那のLINE。
「走りながら角を曲がる時になんか変なポーズとるんだけれど…」
教えたわけでもないのに、男の子のカッコいいモノへの探究心を感じましたね。

ああいう本人は真剣だけれど、周りから見るとちょっと恥ずかしいことをしているのを目にすると、爆笑しちゃうんですが、キュンともする。恋かな?違うな。

さらに、おもちゃ売り場ではウルトラマン怪獣のソフビで怪獣ごっこや、キッズスペースに置いてある戦隊モノのメカニックなおもちゃで遊び始めたりしました。そのうち戦隊モノや仮面ライダーにハマる未来がチラ見してきたわぁ。

怪獣は、わたしが息子の昼寝中に観ていたハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』と『シン・ゴジラ』のせいですかね?観ている途中で起きてきたので最後らへんを一緒に観たのです。

いやいや、男子感醸し出してきた!!

自分の考えていることが体や言葉で表現できてくると、親も子供が何を考えてやっているのかわかって面白いですよね。

2歳児の面白さはこれか!

ちなみに、足の速さはヤバいレベルになってきまして、旦那もわたしもおもちゃ屋やモールで見失うことも多くなってきました。(保育園の連絡簿でも足の速さに言及されていた…)
そのうち、迷子案内されること間違いなし!気をつけないと。

オチなしで申し訳ないですが、以上です。