OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳3ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【2歳2ヶ月】最近の息子の様子

f:id:osakanit:20180825202247j:plain

何やら忙しくしていたら、息子の様子をあまり書き留めていませんでした。
それでなくてもわたしの記憶は外部記憶に頼り切りで、記憶保持能力が著しく低下しているのに。
今月の生態まとめでさえ書ける気がしないので、思いつくことをさくさくっと雑多に挙げてみる。

* * * * * *

■「なぜなぜ」期
「なんで車は止まるの〜?」
「なんで(ボタンを押したらエレベータは)来るの〜?」
「なんで赤ちゃんは泣いているの〜?」

と、「知らんがな!」と言いたくなるようなことも「なんで◯◯なの〜?」と訊いてくる息子。
え、2歳が理解できる言葉での返答って難しくない?
わたしが返答を考えているうちに別のことに興味が移ってしまって、みたいなこともよくある。
たまに息子に「【息子の名前】はどう思う?」って聞いてみると、「わかんない」。

…でしょうね!!!

ちょっと調べてみたら、「『原因』ではなく『目的』を言うべき」とあったので心がけようと思う。

* * * * * *

■ツッコミ待ち
「おっとっと、あぶないー。【息子の名前】ちゃん、止まれないの〜!」
と、おどけながら小走りして止まれないフリをしたり
「拾えないの〜!」
と、落ちたものに手を伸ばすも、手がとどかなくて拾えないフリをしたり(もう少し腰をかがめたら拾える)、とりあえずよく演技をしている。

その後は、「ふー、止まれた〜」「よかったー。拾えたよ〜」で着地するんだけれども。
ごっこ遊びの延長なのかな?表情もなかなか迫真ですごく面白可愛い。
たまに、マジなのかツッコミ待ちなのかが分からず、旦那と顔を見合わせる時がある。

関西人は2歳でももうボケる。

* * * * * *

包茎改善
1週間ほど前のこの記事の後日談。
osakanit.hatenablog.com薬をちょんちょん塗っていたら、2、3日で陰嚢の痛みとかゆみはとれまして。
1週間で包皮がむけるようになりました。
いやいや、あっという間。すごいな!!

* * * * * *

■お気に入りの絵本
osakanit.hatenablog.com

この後、『カーズ』シリーズをAmazonプライム・ビデオで観て、『カーズ』のアニメを観たがったりするにもかかわらず、読んでほしいと言ってくる絵本は『ジャングル・ブック』一択。

何が琴線に触れたのか、すごく『ジャングル・ブック』が気に入っているようだ。

* * * * * *

■ハサミを使う
わたしや旦那が使うハサミが気になるようで、すぐに触りたがる。
ということで、これを与えてみた。

持ち方を教えてなくても、見よう見まねでちゃんと指を入れて動かせていた。
わたしが刃にあたる紙の角度を調整しながら持ってあげると、チョキチョキ切って楽しんでいた。
ただ、プラスチックで手を切ることはないように作られているため、切れ味は悪い。もう少し切れるハサミを与えても良いかなとおもっているところ。