OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳3ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【2歳2ヶ月】息子はじめての泌尿器科(男児のシモな話)

f:id:osakanit:20180825202233j:plain

最近の息子の口癖は「もぅ、どうすりゃいいのよ!」です。
どこで覚えたよ!ってか誰が言ってんだよ・笑。

台風が来ておりかなり風が強くなってきました。
みなさま、お気をつけて。

今日は風が強くなる前に息子を病院へ。
最近息子がお風呂に入る時、妙に陰嚢部をかくので結構傷だらけになっていまして。
オムツを履かせると傷に擦れて「痛い」と言うようになってきました。

1ヶ月前に一度小児科へ行ってみたんですが、どこも悪そうな所はなく。
小児科医からまだ続くようだったら「泌尿器科へ行ってみては」と言われていたのです。

息子は泌尿器科は初めて。
親もびっくりするくらい大人しく、ベッドに下半身すっぽんぽんで寝っ転がって診察されていました。(看護師さんに大人しくしていてめっちゃ褒められてた)

診てもらった結果、

蒸れて痒くなる→痒いというので念入りに石鹸で洗う→陰部が乾燥する→また痒くなる→どんどん掻くと痛くなる

ということでした。
しばらく赤みがひくまでは、お◯んちんまわりを石鹸で洗わないでと言われ
ステロイドと抗生剤の入ったリンデロンVG軟膏を処方してもらいました。

たしかに息子も念入りに自分で石鹸をつけて洗うんですよね。気をつけよう。

ついでに、小児包茎のことも訊いてきました。
ママ友のお子さんが尿道炎になったとかでちょっと心配だったんですよ。
息子が0歳の頃、子育て支援センターの職員さんに「むきむき体操はしたほうが良い」と言われ、旦那にどうするか訊いたら「やらんでもいいでしょ」という答えだったんでやっていなかったんですよね。(個人的に、本当に?と、結構ひっかかっていた部分だったのです。)

お医者さん曰く
「子供は普通包茎やで。息子さんの度合いは全然ひどくない」
「子供の包茎は、今は手術じゃなくて塗り薬で治すのがデフォ」
とのこと。

マジか!知らなかった。
しかも、処方されたリンデロン軟膏で可能らしい。
やり方を教えてもらいました。

  • 包皮を痛がらない程度にひっぱり、先端に米粒大を1日2回ちょっと塗る
  • これを1ヶ月続ける

もらった説明の紙によると8割が改善するらしい。

息子と性別は別だし、よく分からない部分で余計に心配しちゃうので、かなーり気分が楽になりました!