OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳1ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【2歳0ヶ月】ざざっと近況まとめ(フルネームとトイトレ)

f:id:osakanit:20180716213052j:plain

この駅はミニオンが占領した

■フルネーム

お買い物に行く途中、息子に「名前は【息子の名前】ちゃんだよねー」と言ったら
「ちがーう!なまえは【息子のフルネーム】!!」
と答えておりました。

ちょ、フルネームで自分の名前言えるんかーい!
旦那と爆笑していました。

今まで「名前は?」といくら聞いても
「【息子の名前】ちゃんだよ!」
と言い張られていたもので。なんだか言えそうなのは分かってはいたんですけどね。

よく呼ばれる「【息子の名前】ちゃん」と略した言い方だと1歳でも言いやすいんですが、フルだと言いやすい名前ではないため、2歳なりたての滑舌だと若干言いにくそうではある。
なにはともあれこれで、息子がショッピングモールなどで迷子になっても大丈夫だ!笑

* * * * * * * *

■トイトレ

めんどくさくて先延ばしにしていたがちゃんとトイトレっぽいことを始めてみた。
1週間ほど前から家ではご飯の後に「うんち出る?」と聞き、「出る」と言う時はトイレに連れて行くようにした。(平日はあまりできてはいない)初日はうんちをトイレでできた。
そこからというもの、何度も自ら「うんちでた」とよく言うように。
しかし、おむつを見ても出ていない。
ひとまずトイレに連れていくがブツは出ていない。
諦めておむつを履かせると数分後に出た。
ふむ、どうやら「うんちでそう」の間違いではないか?何か感覚を間違えて捉えているような気配もする。
トイレではおならが出たりとかしているので、ちゃんと気張っている様子。

ここ1週間の一番の成果は、トイレに行くことに全く抵抗がなくなったこと。
これは大きい。

結構前にトイレに貼った、セサミストリートのウォールステッカーの威力はなかなかあるようだ。
いつも補助便座に座りながら「クッキーモンスターはおばけ!」「アヴィもおばけ!」「アーニーとバートも!」「ビックバードも!」と楽しそうに言っている。
わたしは特に何もでなくても「よく頑張ったね。また教えてね」と褒めている。

わたしも息子も、思ったよりも楽しくトイトレできている感じ。この調子で続けていければそのうちオムツはずれるだろ・笑