OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳2ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【2歳0ヶ月】3連休初日は梅田でお買い物

旦那は息子が2歳になり、息子の動きのダイナミックさとおしゃべり(というか滑舌)の成長っぷりにびっくりしていました。まぁ、平日息子を見る時間も少ないからねぇ。

さて、旦那のスマホ買い替えのため、梅田へ行ってきました。
さすが3連休初日。
ヨドバシカメラ、人多し!!

旦那のレジが終わるのを少し離れたところで息子と待っていると、1人で買い物をしていたっぽいイマドキな若い男の人が話しかけてきました。
「かわいいですねー!!いくつですか?」
「2歳ですよ!」
「へぇー、そうなんですね!!ばいばーい」
とにこやかに去って行かれました。

なんかいつも話しかけてくるのって、おばちゃんおじちゃん、子持ちっぽい人たち、そして、女子が多くないですか?
男子学生が何人かいて、子どもを見て話しかけてくるというパターンはあったものの、若い男の人が1人で話しかけてくるこのパターンは今までなかったのでちょっとびっくり。

なかなかフレンドリーさ(+子ども好き?)が極まってる人だなぁと思いました。
海外歴長い?または、日本語の上手いアジア圏の人?
人見知りがあまりない息子も「この人誰?知り合い?」とわたしの顔を見てポカーンしてました(笑)
まぁ、珍しいこともあるもんだ。

梅田でお買い物をした後は、特に予定もなくグランフロントをぶらぶら。

f:id:osakanit:20180714200217j:plain

今日はゼリーよりいわしっ子な気分らしい

カフェはどこも混んでいたので、コンビニでお茶やジュースを買ってきて、グランフロント北館1階で休憩。

その後、ナレッジキャピタル1階の情報発信型ショールームの『メルセデス・ミー』と、3階の身近なエネルギーについて学べる『エナレッジ』でひとしきり遊びました。

f:id:osakanit:20180714200234j:plain

光を反射させて天井にある太陽電池付きの車を動かす展示

風力発電水力発電の仕組みを体験できる展示が気に入ってよく遊んでいました。
科学館でもあるものだけれど、すきま時間に無料で科学館っぽいことができて、かつ空いていて良いね。

わたしはナレッジキャピタルが好きなんですよね。息子も共有できるくらいに成長したってことだな!

ナレッジキャピタルってこんなところ↓

kc-i.jp

最後に電車を俯瞰で堪能して帰ってきました。
f:id:osakanit:20180714233918j:image

ここから電車を眺めるのってホント楽しい。