OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳0ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。

【2歳0ヶ月】もうすぐ七夕

f:id:osakanit:20180616171459j:plain
外はすごい雨。

昨日は、電車が止まって家に帰られられない人もでていました。今日もスマホには防災メールが矢継ぎ早に飛んできます。
そういや、災害って地震だけじゃないんだよ。
その事実をすっかり忘れていました。
みなさま、ぜひ安全第一で。

今週末は保育園で七夕まつりだったので、昨日のうちに短冊に願い事を書いて笹にくくりつけておきました。七夕の日も雨っぽいし
「七夕の日に織姫と彦星が会えますように」
のようにメルヘンな方が良かったかもしれない。

子供に「何になりたい?願い事ある?」と訊いてもまだ意味がわからない様子。

ちなみにうちの妹は幼稚園のころ
「牛になりたい」
と書いていました。
理由は、寝ながら食べると親に「寝て食べる子は牛になるよ!」と怒られるから。
そこまでして寝ながら食べたかったのかよと、今でも笑い話になっています。

息子の短冊は無難に「おともだちとたくさんあそべますように(母代筆)」と書いておきました。正直てきとーです。
「おやつを好きな時間にいっぱいたべられますように」
息子の本当の願い事はこっちのほうがまだ正しい気はしますけどね

わたしの願い事は
「技術が進歩してマンモグラフィが痛くなくなりますように」
「地球滅亡の日は家族みんなで過ごしたい」
だな。やっぱり願い事は、自分ではどうにもならないことにしたいですね。『願う』んだから。2つ目は短冊には書けん(笑)

息子に対する願い事は特にありません。強いて言うなら…願い事を何個か思いつく人になって欲しい、かな。

何かを強く願える人は、羨ましい。