OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳3ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【1歳11ヶ月】最近の息子の様子まとめ的な

f:id:osakanit:20180619200823j:plain

地震から数日。
我が家には被害は特になく、わたし、旦那、息子の精神状態もまったく変わりはありません!さすが日本人やで。
ご心配してくださった方々、ありがとうございます。

* * * * *

■誕プレ

さてさて、息子の2歳の誕生日まで10日を切ってしまいましたよ。
準備してナイネー。でもそれが我が家の通常運転。
しかし、プレゼントに関しては下記に決定してます!

待ってました、プラレール解禁!2歳までよく我慢した!主にわたしがな!!
プラレールに関しては、最初は最低限のもののみ。イベント事やご褒美的な感じでちょこちょこ揃えていきたいなぁと考えているため、今回購入する車両は1つとなっております。レールも少なめ。
キッズバイクはどれにしようかかなり悩みましたが、どれを購入するかは決定しております。
ここらは、また記事にでも。

* * * * *

■親になってから共感できたこと

脱イヤイヤ期をしてからというもの、イヤイヤ期との差に驚く毎日を送っています。
なんでそんなに変わるんデスカー?
すごいイヤイヤ期ではなかったと思われるが(勝手にそう思っている)「イヤイヤ期の威力マジすごい」って思ってしまう。
道やスーパーで「あーぎゃー」という泣き声と、ピチピチ跳ねるブリのようなお子さんを抱えるお父さんを見ると、頑張れー!と応援したくなります。

それにしても、お風呂や着替え、歯磨きも全然嫌がらなくなったんだけど、なんなの?別人なの?中の人変わったの?

* * * * *

■息子の一人遊びのアテレコを楽しむ

こないだ息子は車のおもちゃを集めて、こんなアテレコして遊んでいました。

 車A(声:息子)「みんなー!しょうぼう車よー!!」
 車B(声:息子)「みんなー、はしご車だよー!こっちよー」
 消防車(声:息子)「みんなーきたよー」
 パトカー(声:息子)「わーい、やったー!」
 トラック(声:息子)「きゅうきゅう車はどこー?」
 救急車(声:息子)「ここよー。ゼフィーはどこー?」

突如、今ハマっているチャギントンやトーマスに出てくるキャラの名前が出てきて「あ、これって車のおもちゃを脳内でチャギントンに変換しているのか」と分かる。
わたしはこれを見ているのが好きなんですよね。だいたい料理作っている間に始まるのでチラチラ見ながら楽しんでいます。

息子の「おーい!みんなー!」と、なんか偉そうな言葉が結構ツボ!