OSAKA'n Blog

大胆不敵なENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳2ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【1歳11ヶ月】義実家でにぎやかな休日

父の日のプレゼントをセッティングしに義実家へ。

osakanit.hatenablog.com

甥っ子姪っ子たちとそのお友達が遊びに来て、すごくにぎやか。
息子はそのお友達が拾ってきた子猫を触ったり、義父がつかまえた蛙を触ってみたりして、普段家にいるときとは違う刺激をもらっていました。

f:id:osakanit:20180616210930j:plain

近くに住むお友達が猫を拾って連れてきていた

甥っ子はFire TVのリモコンを目ざとく見つけ
「ぼく、これでミニオンを観るのが夢だったんだ!」
と喜んでた(笑)
プレゼントしたもので、誰かが喜んでくれたら本望。
お母さんに怒られない程度に観ておくれ。

f:id:osakanit:20180616171511j:plain

姪っ子に懐かれている旦那とプラレールに興じる息子

今日は向かっている時「じいちゃんばあちゃん家まだ?」と言うので「もうちょっとでおばあちゃんの家に着くよ」と答えると、息子に
「もうちょっとじゃない!!」
と怒られてしまいました。
いやホント、「もうちょっと」とか「あとで」とかごまかしすぎて反省。最近は「あとでじゃない!いま!!」と主張してくることもあり、ごまかしが本当に効かなくなってきております。定量的に言うように気をつけます!( ー`дー´)キリッ

息子は相当楽しかったようで、寝るまですごくテンションが高かった。
結局、車での移動時間の45分程度しかお昼寝をしなかったのですが、そのまま車の中でスコーンと秒で21時就寝。普段、保育園では3時間半くらい昼寝をしているのに耐えられた模様。
賑やかな休日を過ごせました。

* * * * *

【息子が最近のお気に入りの絵本】

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 

きたよ。きました。わたしが大好きな絵本。
個人的に読むのが楽しい。
最近は週1くらい「えほんよんで!」とおねだりしてきます。「絵本読んだげようか」と言うとちょっと照れながら膝の上に座ってきます。
1回読むと「まっくすとかいじゅう、もっかい!」と 追加おねだり。
男の子だからか主人公のマックスに感情移入しているのかな?

読むと少し幸せな気分になる良い本。