OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳11ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。

【1歳11ヶ月】旦那のいない休日と、最近の息子

f:id:osakanit:20180609130927j:plain

左足、泥だらけ

■昨日のできごと
昨日は旦那がゴルフのため、夕方まで息子と2人で過ごすDay。

朝8時半過ぎ家を出て、小さい公園Aへ。
砂遊びセットとボールを持っていく。ちょっと早かったのか誰もいない公園。
昨日は雨だったので、あらゆる水たまりに足を突っ込み始めて泥だらけに。
ひとしきり遊んだ後、家に着替えに帰り、汚れ物を洗ってからパスタ屋でランチ。
食べ終わったらベビーカーにのせて大きな公園Bまで散歩。

そのうち昼寝を始めたので、そのまま公園Bでお散歩を続行。ちょっとしたイベントなどもあり、ぶらぶら楽しんだり休憩したりしていると1時間ほどで息子が起きた。
そのまま公園Bで遊んで帰ってきたら昼の3時。
約13000歩くらい歩いてたみたい。旦那がいないと無駄に歩いてしまう傾向があるようだ。

■最近気づいたこと1
保育園の英語の先生の名前を覚え、呼び始めた。
息子は名前を覚えるのが早いようだ。
保育園の上の学年の先生が「うちのクラスのお友達の名前もたくさん覚えてるんですよ!」と言っていたし、そうなんだろう。
最近は保育園に貼っている先生の名前と写真一覧を見せろと言ってきて、名前を聞きたがる。そのうち給食を作ってくれる人の名前も覚えて言ってきそうだ。

コミュニケーションが好きなんだろうなと思う。コミュとるには名前って必要だし。わたしはすっかり物覚えが悪くなったので単に羨ましい。

■最近気づいたこと2
家でD-bike miniに乗っている時間が増えた。
足で漕ぐのがすごく上手になっており、下にクッションマットを敷いているにも関わらず1、2、と助走をつけると1漕ぎで4m以上進む。
保育園でもコンビカーをすごいスピードで走らせていると連絡簿に書いてあった。
追いかけっこで息子より10cm高い身長の同級生をぶっちぎっていたし、筋肉を上手に使えるようになってきた気がする。
ちなみに、走るのは足だけでなく上半身の筋肉も必要。
来月の2歳の誕生日プレゼントは、バランスバイクを与えようかと思っている。