OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳11ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。

【1歳10ヶ月】保育園お迎えから就寝までの流れ的な

f:id:osakanit:20180421110853j:plain

保育園からの帰り、自転車に乗っている息子がパスタ屋を指して「ちゅるちゅる(訳:パスタ)食べたい!」と言う。
旦那はちょい前から仕事が忙しく帰りが遅くなってきた感じなので、旦那の夕飯は帰ってくる前に作ればいっか、よーし外食しちゃうぞー!と息子と2人でパスタ屋へ。

お子様パスタはドリンクバー付きで税抜き390円。(・∀・)イイネ!
完全に息子にかこつけて自分の楽をとりましたな。たまには許せ。(「神様は何も禁止なんかしてない」と川本真琴さんも歌ってらっしゃる)

それにしても、他人が準備してくれるご飯の美味しさよ。

我が家は1週間に1回、休日に6日分程度の食材の買い出しを行い、平日はそれを使って料理しています。水曜日あたり、保育園のお迎えに行った帰りにスーパーに寄って一旦在庫調整するって感じ。買い忘れ等は仕事帰りの旦那に「◯◯買ってきて」と頼むこともあります。

そう、フルに近く働いているワーキングマザーですが食材宅配サービス(コープとかパルとか)を使っていません。
特にこだわりがあって食材宅配サービスを使っていないわけじゃないんです。今のところなんとかなっているので使っていないって感じ。家事がまわらなくなったら頼む感じになるんじゃないかなぁと思う。料理は苦手ではないってのもあるか。(いわゆる契約ってのに抵抗があるのは確かですがね)

平日は基本、息子と家に帰ってくるのが19時ちょい前くらい。
すぐにお風呂のスイッチを入れ、15分〜20分で料理をし(料理の合間に洗濯機のスイッチオン)息子と夕飯を食べます。
そして、20時すぎにお風呂に入り、息子は21時に就寝となります。合間に息子とTVを観たり、遊んだり、掃除したりする感じ。
21時に布団へ行き4分以内に寝息を立て始める息子に救われてます。息子は早寝早起きタイプ。わたしに似ているようだ。

んで、そっからはわたしのターン☆

ブログを書いたり本を読んだりネットサーフィンをしたりする時間。あとの家事は旦那にお任せ!旦那は後片付けが終わってからのくつろぎの時間になります。旦那には感謝!

だいたい我が家の保育園のお迎えから就寝の流れはこんな感じとなっております。
人それぞれなのでなんともですが、フルに近く働いている割にあまりバタバタしていない。個人の感想です(笑) 

うん、たまにはどんな生活をしているのかも書こうと思いまして。

ちなみに今日は想定より早く20時に旦那が帰ってきたので、息子をお風呂に入れてもらいました。ヤッホイ!