OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳1ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。

【1歳10ヶ月】1st図鑑と息子の好きなものの変化

約4ヶ月ぶりに美容院へ行きまして、髪の色味をパープルアッシュ系にしました。
前はグリーンアッシュだったかな。大して見た目は変わんないですが「変えた」っていうキモチが大事なのさ!

そうそう、ひとまず図鑑を1冊だけ購入しました。
f:id:osakanit:20180521212009j:image

『PICTUREPEDIA1−ピクチャーペディア−』。
1冊なんでも全部入り図鑑。

息子は魚や動物だけでなく虫あたりにも興味範囲が広がってきたため、ひとまず全部入りで対応しました。
えぇ、特化型図鑑は先延ばしの方向です(笑)
この本は本屋で息子が食いついていたもの。見てこりゃいいなとあっさり決定。色々載っているから興味の幅を広げるには良いかもですね。

なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア
 

ここ最近、息子の中で興味が出てきた【虫】。
これは完全にわたしのせい。
わたしがEテレの『香川照之の昆虫すごいぜ!』が好きで録画をよく流していたんですよね。
いやだってこの番組ホント面白いんだもん。大好きだ!

息子は『トノサマバッタ』の回を見て「バッタ」を覚えた様子。
最近はよく植え込みを見て「バッタとてんとー虫しゃんいるー?」「だんご虫しゃんどこー?」と言っています。
虫自体には興味をそんなに持たないでいただきたいところではある。だって母は虫がそんなに得意ではないから。

まぁ、完全に自業自得ってやつだな!

www.nhk.or.jp

興味の幅も広がってきていますが、息子が好むTV番組も変わってきています。
『ピングー』は完全に興味から外れた様子。OUT!
その代わりにEテレ海外ドラマの『100オトナになったらできないこと』と『超能力ファミリー サンダーマン』、あと映画『怪盗グルー』シリーズがIN!

もとより『アンパンマン』、『いないいないばあ』や『おかあさんといっしょ』は好きではないし、
息子の趣味がよくわかんねぇな!!

海外コメディドラマのいったい何が琴線に触れたのか?

www9.nhk.or.jp