OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳3ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【1歳9ヶ月】最近の息子の好きな遊び+α

毎日何かしらイヤイヤされております。泣く回数も増えたよね。
昨日なんて保育園でもっと遊びたかったらしく泣かれました!ハハーン、つらたんつらたん。
ひとまず息子の様子でここ最近の思いつくことをつらつらと。

【好きな絵本】
猫がたくさんでてくる絵本を読んでいた息子
「こえ(これ)、◯◯ちゃんみたい」
「こえ(これ)、△△くんみたい」
「【息子の名前】ちゃんはこえ(これ)!」
と猫をお友達や自分に見立てていた。
なんだか猫がそのお友達に見えてきて笑ってしまった。「〜みたい」のような例えの表現もできるなんてなかなか趣深くなってきたものだ。

www.fukuinkan.co.jpこの絵本は単純な繰り返しなので、保育園からもらったその日に覚えて1人で「てをつなぃましょー(てをつなぎましょう)」と言いページを捲っている。相当気に入っているみたい。たぶん、今のマイブームだな。

【色々遊ぶ】
『BRICKLIVE in Japan』に行ったら、やはり影響されたのかレゴに触る時間が増えた。写真はデュプロだけれど、普通のレゴの方を触っている時間の方が若干長いか。買ってあげたネックスナイツでもよく遊んでいる。
最近は他にミニカーで遊んだり、色ペンでお絵かきしたり、パズルをしたり、粘土で遊んだり、トーマスを観たり、絵本読んだりといろいろ遊んでいるので、それぞれの遊びに興じている時間は短くなっていた気がする。つまり、どれかにハマっているということはないということかな。
まぁ、なんにでも興味を持つことは悪いことではないな。

f:id:osakanit:20180402180733j:plain

osakanit.hatenablog.com

さて、映画『きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』がもうすぐ公開ですよね!
我が家では、観に行ちゃおうぜ!という話をしています。
あー、面白そう。

youtu.be