OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳10ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。

【1歳8ヶ月】「なぜそれをチョイスしたし」案件

f:id:osakanit:20180319125132j:image

一昨日、昨日と珍しくご機嫌ナナメってた息子。
雨だから?イヤイヤ期再来?

最近、息子のトーマスへの愛が復活のきざしを見せている。最後に流れるED曲もよく歌っている。トーマスではなく「ゴードンみせて」と言ってくる感じ。
そんな現在、我が家で目下論議中なのが

【レールおもちゃ、何を買うか問題!】

プラレールBRIO?イマジナリウム?ラーニングカーブ?レールおもちゃってどれにすりゃいいのさ。

息子に進級祝いとしてトーマスの玩具を買ってあげようとして勃発したこの議論。(トーマスのおもちゃは小さいMINIS1個のみしか持ってない)
少なくとも自動で動くプラレールはまだ早い気がする。たぶん今は自分の手で動かしたいお年頃。しかし、今後パーツ等を買い足していくのならば最初からターゲットを絞って買っておきたい。

ひとまず今回はレールを買わず、車両を与えてみて様子をみようということになった。車両のおもちゃのみだったらレールがなくても転がして遊べるし。
車両を転がすだけなら、やはりほどよい重みがある木製トーマスかなとおもちゃ屋へ。

息子がひとしきりおもちゃ屋のトーマスエリアで遊んだところで
「1つだけ買ってあげる」
わたしが言うと、息子の顔が「え?まじで?!」とパッと嬉しそうな表情に変わる。
「どれが欲しい?」
息子は上を指差す。そこには…

「こ、これ?ふ…ふりーだ?!」

旦那もわたしも「おまだれ」状態である。(わたしはまぁ知ってはいたけれど…長編アニメでトーマスにゴードンと見間違えられる一瞬しか出てこないアイツな)

「これがいいの?」
息子にフリーダを手渡すと、しっかと持ってうなづく。
「…よーし、もっかい聞くぞ!フリーダとトーマスとゴードンとパーシーどれがいい?」
旦那はメインキャラをフリーダの隣に並べて言う。AKB神7と圏外を並べた感じだな。確実に息子のチョイスが気の迷いじゃないかと疑っている。
しかし、息子は「これ!」とフリーダを手に取る。気持ちは変わらないようだ。
わたしはその時点で「よし、買おう」とレジに行くが、旦那は後ろから息子に「おい、ほんとにそれでいいのか?トーマスとかゴードンの方が良くない?(笑)」と何度も確認してた。

「小学校くらいだったら、メインキャラよりサブキャラのかっこよさが分かってくるのは分かるが、幼児って普通に目につくメインキャラが好きじゃないのか?」
と、家で「ふりーだ!ふりーだ!」と嬉しそうに見せて遊ぶ息子を見て旦那が言う。理解できないらしい。まぁ、旦那の言うこともわからなくもない。だって、サブキャラでもないしな!モブレベルでは…。
わたしもまさかフリーダを選ぶとは思わず、「え?」と思ったけれど。選んだのがディーゼルやハロルドくらいのサブキャラだったら「うんうん、わかるよ」と思えたかもしんない。
たしかに、なんでなんだろう。不思議だなと思う。

わたしも小さい頃、よくおもちゃ屋で「え?これがいいの?こっちの方が良くない?」と親によく言われて良い気はしなかったし、そこは尊重したいなと思う。

…しかし、解せぬ(笑)