OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳0ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。

【1歳8ヶ月】子連れで奈良公園に遊びに行ってきた

f:id:osakanit:20180303170345j:plain

「トイレあっちや」

今日は息子と奈良公園に行ってきました。

わたしが小さい頃、日曜は午前中から父と妹とわたしだけでお出かけをする日でした。場所は大阪城公園だったり、奈良公園だったり、万博公園だったり色々。それがわたしにはとても楽しい思い出として残っています。

それを思い出しまして。あと、息子にちょっとしたカルチャーショックをあたえてやろうかと思いまして。

動物園やペットショップのガラス越しの動物たちは知っている息子。しかし、動物は元々野生。野生の鹿と共生している奈良公園に行き、異種共生の難しさを感じてもらおうかと!(適当に考えた大義名分)

野生と言うには結構ぬるいですけどね!

行き場所は奈良公園以外決めずに行きあったりばったりでした。

奈良公園東大寺→カフェで休憩→近鉄奈良駅近くの商店街で買い物→興福寺→帰路
結果、こういう流れになりました。
奈良公園についてから奈良公園を出るまで4時間弱いたかな。

久々に奈良公園の鹿を見たんですが、こんなに大きかったんですね。身長80cmの息子が見たらかなり巨大に見えるはず。
さすがにかなり近づかれるとちょっとのけぞったりもしていましたが、 積極的に近づいていってました。

旦那と「ここは弱肉強食の世界」「おやつを持っていたら奴らに奪われる」「ここでは鹿は神だから最強なのだよ」と間違ってはいないが何かが違う気がすることを息子に吹き込んでいました。

そういや途中、息子が外国人観光客のお姉さんたちの目に止まり「KAWAII!」と話しかけてもらったり、ちゃっかり異文化交流もしていました。

だいぶアドレナリン出ていたのかテンションも高く口数も多かった息子。かなり歩いたのに「抱っこして」もなかった。たくさん落ちている鹿の糞も「あれは鹿のウンチだよ」と教えると触らなかったです。
すごい楽しんでくれたのでよかったです。帰りはぐっすりでした。また来よう。

次の奈良の体験は生駒山上遊園地かなぁ。知人曰く、小さい子でも楽しめるらしい。

www.ikomasanjou.com

平城宮跡歴史公園も行ってみたい。

heijo-kyo.com

f:id:osakanit:20180303184135j:plain

「こっちみんな」