OSAKA'n Blog

大胆不敵なENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳2ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【1歳7ヶ月】近況。微妙な間柄を打破すべきか

初めてうんちが出る前に
「うんち!」
と教えてくれた息子。(いつもは出てから教えてくれる)

春からトイトレ、靴を履く、着替えるなどの練習を始めようかと思っているosakaです。こんにちは。
全然上手くいく気はしていない。ハハッ!

さっき耳鼻科に行って息子の鼻水を診てもらった(&耳掃除)帰り、パスタ屋でランチしてきました。
現在、息子家でぐっすりお昼寝中。
わたしはこれから妹依頼のデザイン作業をするつもりだが、その前にちょこっと息抜きブログ。

* * * * * *

【最近の息子+α】
保育園の先生いわく、クラスのお友達だけではなく、上の学年のお友達の名前も覚えて言い始めたらしい。
よく一緒に遊んでもらっているからなようで。良いことだ。

言葉に関しては、かなり助詞を使うようになってきている。

  • (おもちゃを見つけて)「トラックとしょうぼうしゃだー!」
  • (トーマスのOPを観ながら)「青とピンクとオレンジ」
  • (道の植え込みを見て)「おっきい葉っぱがいっぱいだー!」
  • (保育園にて)「これ、せんせーの!」
  • (空を見て)「あ、ひこーきがビーンってとんでる」

一段と文章っぽくなった。

わたしの子育ての醍醐味の1つに『ヒトがどうやって学習して成長していくのかが見られること』ということがある。言語の発達はすごく興味深い対象の1つ。そのうち興味無くなりそうだけど(笑)

そういや、保育園に同じ時間に迎えにくる同じクラスの子のお母さんに
「7月生まれですよね。うちの子生まれは1ヶ月遅いだけなのにあまり喋らなくて…」
と言われた。

こういう時どういう返答をすべきなのか。そこそこ仲が良いヒト相手だと
「『おしゃべりクソ野郎』にならないか心配です( ー`дー´)キリッ」
と言えるんだけど。TV観ない人だと元ネタわからないだろうし、「『クソ野郎』なんてお下品な言葉使う人」と思われそう。考えすぎか。

この下手なことを言えない保育園のお母さん同士の間柄、これからもちょくちょくなんて言ったら良いんだろうという感じが出てきそう。もっと仲良くなって地を出すべき?それが一番楽なのは知っている!

また、絶賛イヤイヤ期の話。イヤイヤ発動すると床に突っ伏して嘘泣きをするようになった。嘘泣きなのはちょっと興味をひくと即泣き止むから。あと涙なし。保育士さんも「すぐ泣き止む」と笑ってた。正直まだあまりしつこく泣いたりはしないので笑ってしまう。そのうち笑えなくなってくるのかね…。

おやつには小袋に入った小魚をあげ始めてみた。魚好きな息子「おいしー!」と喜んでいる。アーモンド入りはまだ先。

今日気づいたのだが、悪知恵が働くようになったのか地面にあるものをつまんで口に運ぶ真似をするようになっている。
親や保育士さんが慌てるのを見るのが楽しいのか。「落ちたもの食べちゃだめだよ!」って言われても心のなかで「いやいや、食べてないし」とニヤニヤしているのか。びっくりするからやめてほしい。

変顔をして人を笑わせる根性には拍手をあげよう。

【最近の旦那】
仕事忙しめ。モンハンにハマっている。

【最近のわたし】
基本設計書を書きまくっている。モンハンもやっている。

 

さて、頼まれている物を作ろう。