OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2016年7月生まれ男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。関西圏に生息中。

【1歳6ヶ月】年始の息子の様子

f:id:osakanit:20171230212106j:plain

へいへいへーい!昨日は仕事始めでござんした。

今日は旦那が仕事のため、電動自転車で息子を連れて1時間ほどの場所にあるショッピングモールへ。ちょっとハッスルしすぎか。行きも帰りも自転車で寝る息子。

そういや今年、息子がもらったお年玉のポチ袋は、7つ。息子の口座にそっくり入れておきました。よかったね。

そういやわたしは小さい頃、基本的にお年玉は貯めるもの。そして親が管理するものでした。しかし、息子にはある程度であれば自由に使ってもらい、お金について考えて欲しいなと思っています。お金についての教育って結構大事だと思うんですよ。

まぁ、まだ先のお話。

f:id:osakanit:20180106220442j:plain

義実家にて

1歳半になったばかりの息子ですが言葉も達者になってきた感じがあり、何やら変化が。さくっとこんな感じ。

■「嫌」を多用し始める

わたし「お水飲む?」
息子「いや!」
わたし「ご飯食べたらお風呂入るよ」
息子「いやー」

なんでもかんでも嫌!と言っているわけではないのかな。いや、よくわからん。まだまだ可愛いもんである。しかし、イヤイヤ期が近いのは確か。

■ご飯をめっちゃ食べる

やけに食べる量が増えた。ガッツガツスプーンで掬って食べている。
おかわりがデフォ。おいしいと食べてくれるのはありがたいが、食べすぎてぷくぷくしてきそうな気が…。大人が食べているものに興味を示すので、わたしが美味しそうに食べていると野菜でも何でも積極的に口に運ぶ。息子の良いところは、口に合わなくても何度か自ら挑戦するところだな。

■寝る前に絵本を暗唱

寝るときは自ら「ねんね」と言って寝室に行くことが多い息子。だいたい夜の8時半頃。最近は部屋の電気を消してもしばらく目が開いていることがある。そんなときに絵本を暗唱すると、息子も同時に擬音語などを暗唱してくれる。そして、「もっかい(もう1回)」リクエストがくる。

相変わらず寝付きは最高で、布団に寝かせたら5分程度で寝てくれる。ネ申。(朝は相変わらず早いけど…)
この絵本は覚えやすいし、とても可愛い。わたしがよく暗唱している本。

www.fukuinkan.co.jp

■アルファベットを想像以上に覚えていた

保育園の月2回の英語の日にABCの歌を歌っているようで、お風呂でわたしがABCの歌を歌を歌うと、一緒に歌うようになった。息子一人で歌っているときもある。
また、お風呂の壁に貼り付けて遊ぶアルファベット&数字のステッカーを湯船にばらまいた後、息子は手に取ったアルファベットを「わい(Y)」「ちー(T)」「びー(B)」と言いながら貼り付けていく。たぶんアルファベットの半分以上は覚えて言えるみたいだ。たまに「何なん?」と聞いてくるけど。

自然に覚えていくもんなんだなぁ。

LUDI バスステッカーセット abc&123 G55407

LUDI バスステッカーセット abc&123 G55407

 

これが1歳半のちからか!!