OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳10ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。

【1歳5ヶ月】我が家にパナソニックの電動アシスト自転車『ギュット・アニーズ・KD』(2018年モデル)がやってきた!

電動アシスト自転車を受け取りに行ってきました!

注文していたのは、この12月に発売されたばかりのパナソニックの『ギュット・アニーズ・KD』。後子乗せ装備タイプです。税込み17万。ハッハッハ、笑うしかない。

cycle.panasonic.jp

息子はまだ1歳半程度なため、付いている後乗せチャイルドシートを外し、前乗せチャイルドシートを装備してもらいました。
少し大きくなったら、前乗せを外して後乗せチャイルドシートを付ける予定です。
雨風よけチャイルドシートカバーも注文中ですがまだ届いておりません。

この、『ギュット・アニーズ・KD』の特徴は…

■ワンタッチ解錠
現在の車のキーのように、電子キーをポケットやカバンに入れたままでハンドルに付いている電源ボタンを押すと、自転車の鍵が連動して開く。
これは、子供から目を離さず鍵を開けることができるということらしい。まぁたしかに。

■巻取り式シートベルト
チャイルドシートに巻取り式シートベルトがついている。車のシートベルトのように自動で長さを調整可能。子供が大きくなってもベルトの長さ調整の煩わしさを省ける。シートベルトの長さ調整結構めんどくさいですもんね。

もしかして車を目指してます?

後子乗せタイプに前子乗せをつけたため、乗ると若干チャイルドシートに膝があたりますがこれは想定内。少しガニ股気味で乗る感じになります。後乗せになるまでの辛抱。
我が家は坂道はさほどないし、電動アシストである必要はあまりありません。でも、子供が大きくなってきたら重いだろうし必要になるかもという想定で購入に踏み切りました。たしかにカゴが大きいので、旦那がいない時、息子と買い出しに行って帰るのには楽かもしれない。そのうち習い事とかにも使えるだろう。

我が家はこの電動アシスト自転車がくるまで自転車は無かった(引っ越しの際に処分した)ので、行動範囲は広がる感じかと。少し遠くへ行きやすいですね。…電動アシスト関係なくね?

息子を初めて乗せてみましたが、保育園のお友達がみんな乗っているのを見ているためか全然怖がらずに楽しそうでした。やっとヘルメットが日の目を見るぜ!(笑)

今年最後の高いお買い物でした。オーバースペック感いなめねぇ!