OSAKA'n Blog

大胆不敵で分析癖のあるENTP型ネアカポジティブヲタクウォッチャー。2歳2ヶ月(2016年7月生まれ)男子持ちエンジニア。あまり動じないタイプ。勢いと思いつきでだいたい乗り越えていきます。セカイは面白いもので溢れている!

【1歳5ヶ月】病み上がり息子の家遊びについてまとめてみた

f:id:osakanit:20171203121125j:image

息子の熱ですが、今朝は37.0度まで下がっていました。ハラショー!ですが、念のため今日も外出は控えるということで、土日は基本家で遊びました。今は誰かが病気じゃないとまぁないことです。

ということで、この土日に息子と家で遊んだ遊びをまとめてみた。

昨日の投稿にある【1:車遊び】、【2:クレヨンでお絵かき】は省き3からスタート。
※参考画像としてこの土日撮ったものではない写真も含まれます

osakanit.hatenablog.com

【3:絵本】f:id:osakanit:20171202214023j:image
→この土日は1冊くらいしか読んでないけど(笑)

そういや、毎月保育園から絵本を1冊もらうんだけれど、先月もらった『かばんばん』という絵本が息子的に大ヒット中。「ばんばん!」と催促してくる。読むと爆笑である。母は何が面白いのかよくわからんが。

www.fukuinkan.co.jp

【4:レゴデュプロ】
f:id:osakanit:20171203093029j:plain
→安定の。

新しく買い足したのは正解でした。
今まではブロックやフィグをただ組んでいくことが多かったんだけれど、フィグ(人形)が5体に増え、フィグでもよく遊ぶようになった。昨日開封したフォークリフトのおもちゃの座席にも無理やり乗せて遊んでいる。飛行機に付いていた帽子の男の子フィグはあまり気に入らないみたい。息子的には「ぼーし」と言う程度の存在。

osakanit.hatenablog.com

【5:小麦粉粘土】
f:id:osakanit:20171203132344j:plain
→余っていた小麦粉で作ってみた。グルテンの塊。

いちおう検索してみたけれど、まぁテキトーでいいだろとテキトーに作ってみた。
最初はこれは食べ物なのかと口にもっていっていたが、わたしが手で長く伸ばして渡すと「おぉぉぉー?!」と感嘆が。その後、アンパンマンの顔を作ってみたり、うさぎを作ってみたりすると、どうやって遊ぶのかわかったようで。そのうちフニフニしてみたりちぎったりしてストレス発散していた(笑)

食紅は家にないので白いまんま。

【6:動画鑑賞】f:id:osakanit:20171203174920j:image
→TVでもYoutubeを見るが、息子はわたしのPCに座ってYoutube鑑賞するのがお好き。

なぜなら、キーボードやペンタブを触るのも目的だから。
PCでは、画面半分は息子用の動画を再生し、画面半分で私の作業をしたりしていることも多い。

音楽はペンタトニックスによく食いつく。うむ、わたしの息子じゃ。

【7:プロレスごっこ】
f:id:osakanit:20171202213929j:image
→背中で旦那の首を押さえ込む図。

これに関しては、息子が積極的にやってくる。おい病み上がり。「ゥヒャヒャヒャ」と爆笑しながらローリング。人の体に乗ったままゴロゴロ足まで横断するというよくわからない技を持つ。
これ、寝ているときにもよくやられる。かなりのダメージがあるときもある。

 * * * * *

父も母も外に出るのが結構好きなため、この土日はなかなか退屈でした。
息子も決して機嫌がすこぶる悪いわけではないけれど、ベストな状態ではなかったし。なんせ、疲れないから昼寝をなかなかしない。眠いのに眠れないのか少しぐずられました。大人もそうですが、疲れてぐっすり眠るのが健康的ですね。
なんにせよ、早く良くなってよかったよかった。

もっと家遊びを充実させていきたいなぁと思う。工作系はわたしが好きなのでそろそろ色々やってみてもいいかもしんない。