OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳3ヶ月】子連れ鳥取旅行 鳥取砂丘編

昨日は旦那がゴルフDAYの為、息子と2人で過ごしてました。

私と息子は朝9時過ぎに外へお出かけ、15時過ぎ帰宅。
ケータイを見たら充電がきれていたので充電開始。ふとケータイについている万歩計を見たら、15741歩。道理で足がだるいはずだ。近場を散歩しただけなのに(笑)

そういや息子の三語文は気のせいではなかったです。しかし、何と言ったかは寝たら忘れました。最近いろいろとてきとーなosakaです。えぇねん、えぇねん。

鳥取旅行のメインは鳥取砂丘だったんですが、台風が近づいていたので昼前に砂丘へ到着するよう、早朝家を出た。狙い通り雨が降っていないときに砂丘で過ごせました。

鳥取砂丘から出る頃、少し雨が降り出したかな。

息子は砂に手を突っ込んだり、投げたり、頭にかぶったりとめんどくさかったけど、たのしそうでした。服が砂まみれ。

あまりに遊びまくるため、馬の背は旦那が抱っこして強制的に連行。

f:id:osakanit:20171029170713j:plain

馬の背にて

馬の背で息子の発語辞書に「ふね(船)」がインストールされた。

馬の背から降りたらオアシス(水が湧き出ている水たまり)へ。降りるときは手をつなぎながらほとんど自分の足で降りてもらいました。

f:id:osakanit:20171103170108j:plain

オアシスへ。馬の背って結構高さあるね

オアシス周辺の地面は砂が固まっていて、壊れやすいが塊がゲットできる。
ここでも息子大ハッスル。

f:id:osakanit:20171103165322j:plain

おとーたんの足元のそいつをよこせ

砂の塊はちょっとの高さから落とすと壊れる程度の硬さ。

f:id:osakanit:20171103172038j:plain

旦那「こいつはどうだね」。うれしさのあまり小躍りする息子
f:id:osakanit:20171031221704j:plain
おたあたん見てくれ、こいつはすごいぜ。

砂丘から出た後、砂丘入口前の 『スカット』というカフェでランチ。
わたしはらっきょ入りキッシュとグラタンを食べました。

f:id:osakanit:20171104045618j:plain

すごくどうでもいいことなんですが、わたしの好物の1つにらっきょがあります。
月に2袋は食べるレベル。家でカレーだと1回に10粒以上は食べますね。

tabelog.com

その後、お土産物屋さんをまわってから歩いて砂の美術館へ行きました。

息子にとってやはり砂丘は大きな砂場だったようで、かなり楽しそうでした。