OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳3ヶ月】息子の生態まとめ(生後15ヶ月 )

f:id:osakanit:20171102222121j:plain

息子、今日は珍しくトラックではなくレゴ(デュプロ)で遊んでた。
基板に平面的にブロックを並べていくのは初めてみた。ブロックをセットしては組み替えてを繰り返し。 

osakanit.hatenablog.com

最終的には…
f:id:osakanit:20171102211619j:image

狭い隙間にトラックを通し遊んでいました。結局トラックか!!
めっちゃすぐ行き止まりやで。

さてさて、息子の生態まとめ(生後15ヶ月 )書いてみます!

◯外見
  • 身長は80cmくらい。体重は10kgになったところ。とうとうきたか。
  • 90cm〜100cmの服を着ている。
◯生態
  • 足の回転がかなり速くなり、高速たかばいを彷彿とさせる。あとはストライドと腕のふりだな。
  • 後ろ歩きもできるようになっていた。いつからできていたのかは不明。
  • 少しジャンプができるようになっていた。両足が少し浮くくらい。
  • 散歩している犬に積極的に触る。
  • 初の3語文を聞くが、まだまだ単語のみも多い。2語文もまぁまぁ出てる。「まんま!おなかすいた」みたいな感じがちょこちょこ。
  • 「ばいばい」と言われたから言い返すのではなく、自分から「ばいばーい」と手を振りながら先生に挨拶できるようになった。
  • 保育園へ迎えにいくと、「ままー!」と呼び、家では「たーたん!(訳:お母さん)」と呼んでくる。保育士さんは「まま来たよー」と言うからだが、ちゃんと切り替えができる小器用なやつ
  • 小さい紙袋などを見つけると物を入れ、持ち手を腕にかけちょっと買い物いってくるわ的な感じで「ばいばーい」と部屋を出る。なんかコントのおばちゃんみたい。ごっこ遊び?誰の真似だ?
  • 痛みに強い。
  • 怖いという感情がまだ薄いのか、なんでも積極的。なので、ちょっと危ないことをしてみたりして大人の表情を見て楽しむ傾向がある。
  • 癇癪もイヤイヤもあるにはあるにはあるが、まだそこまで頻度は多くないと思う。
  • あまり泣かない方だと思う。
  • いつも楽しそうにしているので、保育園の写真も笑顔が多い。そのせいで出費が…
  • 楽しいと小躍りすることが多くなった。
  • よく歌を歌っている。
  • とりあえず、外で遊ぶのが好き。
  • 公園に行くと石をよく拾う。気に入った石を見つけると、持っているそれと替える
  • 遠くで救急車の音が聞こえると「ぶーぱーぶーぱー」と真似をする。「ぴーぽーぴーぽー」とは聞こえないのか。
  • カラスの鳴き声は?と聞くと「かーかー」、すずめを見ると「ちゅちゅ」、フクロウの絵を見ると「ほーほー」と言う。引き続き鳥が好きな様子。
  • 「くるくる」「ころころ」など擬態語がよく出るようになった。
  • 保育士さん曰く、モノマネをよくするようになったとか。泣いている子の横へ行って、同じように泣き真似をするらしい…。おいやめろ。
  • 色は「あか」と「あお」は指して言える。だが、青色と緑色がごっちゃになっていることがある。信号のせいかな。
  • 何ヶ月か前からだが、ふすまの開け閉めができるようになった
  • 夕飯を作っている間、トーマスを見せると丸々1話見てくれるようになって楽になった。後追いというものがなくなった感。
  • 数字はだいたい認識している。指して言えるのは0、1、3、4、5、8、10。特に0がお気に入りらしく、電話番号の書いてある広告を指差して「でろ!」と言っている。どこで覚えたし…。
  • 「大きい」「小さい」を理解して言えるようになってきた。「おっき」「ちちゃ」と聞こえる。
  • 味噌汁や鍋が好き。その中でも野菜が好きすぎる。
  • 魚好き。特に、秋刀魚と鮭。鯖やホッケも積極的に食べる。
  • まだまだ手づかみは多いけれど、たまにフォークやスプーンも使う。
  • 熱い食べ物は「あち」と言いながらでも結構食べる。
  • 相変わらず掛け布団嫌い。
  • 寒くなってきて、水を飲む量が減ってうんちが固くなってきた。
  • うんちは1日1〜2回。
  • 就寝は20時過ぎ、起床は5時〜5時半。
  • 自ら寝室へ入ってコテンと寝ることがある。今日もそうだった。旦那がいるときは手招きして一緒に寝たがる。
  • そんなにフルーツを積極的に食べないので、平日の朝は水、ヨーグルト、バナナ、みかんやキウイや梨で氷なしスムージーを作って飲ませてみたらハマった。息子は「じゅーちゅ!じゅーちゅ!」と大興奮。
◯イベント
  • 1泊2日の鳥取旅行
  • ハロウィンパーティ初体験
  • 義実家へ帰省

所感

1歳3ヶ月はなんだか成長をすごく感じたかもしれない。
外に出るときは、必ず靴を履くようになったし、外を普通に歩かせることも多くなったからかも。

最近あまり絵本とかおもちゃとか買っていなかったんだけれど、定番じゃない変化球とかも入れていきたいところ。