OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳2ヶ月】最近の息子の様子ざざっと

忘れない間に息子の様子をメモ。
定期的に入るこの「最近の息子の様子」シリーズ。

よく母子手帳とか検診で
「いつ○○しましたか?」
的な質問あるじゃないですか?
予防接種の前だったら
「1週間以内に熱が出ましたか?」
とか。

あれって皆ちゃんと覚えてるもんなんですかね?
わたしは、正直なところほとんど覚えてません。
なので、だいたいブログを見て書いている。
そう、ブログはわたしの外部記憶装置なのです。

つまり何が言いたいかというと、忘れないうちにブログにメモっとくためのただの備忘録ですよということ。

んで、本題。

■質問に対して同意の頷きをするようになった
 私「これもっと欲しい?」
 子「うんうん(頷きながら)」
 私「これ食べる?」
 子「や(首と手を振る)」
ちゃんと意味がわかってやっているようだ。
これからは話すことには十分気をつけようと思う。

■『だるまさんが」の絵本を読むと…
わたし「だーるーまーさーんーがー」
 子「だーがー」
 息子、喋りながら同じテンポで左右に体を揺らす。
 わたし「どてー」
 子「てー」
 と言いながら、絵本と同じようにずざーっと床に転がる。

だるまさんが

だるまさんが

 

なかなかの愛らしさ。
可愛いので何度もやらせようとすると3回目から無視される。
しかし、だるまさんシリーズの絵本は有能である。

■言葉を覚えるのが早くなった
現在はだいたい60語近くは発するようになったんではなかろうか。
最近言い始めたのは
 「とらっく(トラックのこと)」
 「バン(車のバン、ミニバンのこと)」
 「あるく(抱っこやベビーカーからおりて自分で歩きたい時に言う)」
 「これ(代名詞)」
 「あし(足のこと)」
 「あつつ(滑り台が日に当たって熱くなっていたり、ご飯が熱い時に使う)」
などがある。

■地団駄を踏む
どうやら嬉しい時の表現として地団駄をするようになったようだ。
保育園に迎えに行くと、地団駄しながら全身で喜びを表現してくれる。
ダンスを踊っているみたいでつい笑ってしまう。

■ペグパズルをはめ
動物の形にぴったりとはめるパズル。
これをいつの間にかはめられるようになっていた。

Hape(ハペ)  ワイルドアニマル ペグパズル E1403

Hape(ハペ) ワイルドアニマル ペグパズル E1403

 

■怒りの表現
スプーンにご飯が乗らなかったりと気に入らないことが積み重なると、スプーンを投げたりするように。(ここ数日)
わたしと旦那と息子の戦いは始まったばかりである。