OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳1ヶ月】息子の生態まとめ(生後13ヶ月 )

f:id:osakanit:20170830231348j:image

昨日、補助便座が届きました。
乗せてみたら嫌がったので、セサミのウォールステッカーでトイレ空間をデコってみました。
息子、セサミルームと化したエリアに大興奮!

んで、今日は13ヶ月最終日です!
息子の生態まとめ(生後13ヶ月 )編行きます!

◯外見
  • 身長は77cm弱。体重は9.7kg弱。体重はちょっと減ったか。
  • 80cm〜100cmの服を着ている
  • 虫刺されが跡になっている
◯生態
  • 歩くのが好きで、ショッピングモールではカートから降ろせとアピってくる。
  • 小走りくらいは可能。
  • お風呂ではお風呂用クレヨンで落書きをする。「アンパンマン!」と言いながら描くが、もちろんアンパンマンには見えない。
  • よだれがまた増えた。なぜだ。
  • 言葉は引き続き増加中。保育園のクラスでは一番発達が早いらしい。40語程度は話すと思われ。
  • 2語文がよく出るようになった。まだ使える動詞は限られている。
  • なぜか、トラックが好きになった。道で大きなトラックが通るたびに「トゥラッック!トゥラッック!」と言って興奮する。今は汽車よりトラック。
  • 朝6時半からトーマスを観ている。古い模型の方。途中飽きて他の遊びをしている時でも、最後の歌では必ずテレビの前に来る。
  • クロネコヤマトのポイントでもらえるトラックがお気に入り。
  • 絵本は休日に数冊読むくらい。
  • 「これナイナイして」「これポイしてきて」「お父さんに渡して」「飲んだらここに置いて」など言うとやってくれる。
  • ここ数日、夜ご飯をイヤイヤするようになった。
  • イヤイヤする時は、首と手をふる。
  • 朝は基本、パン食。パンが好きすぎる。
  • 好きな味のものを食べると「おいち!」と言う。
  • 『ミッケ!』という絵本を買ったところ、気に入ってたまにめくりながら眺めている。
  • とうとうトーマスとアンパンマンの車のおもちゃを一つずつお迎えしてしまった。
  • シール遊びとマグネット遊びが好き。
  • 「いただきます」「ごちそうさま」の他に、「こんにちは」も頭を下げるように。
  • 家ではガラスのコップ(持ち手なし)を自ら持ち上げ、牛乳やお茶を飲む。持ち手なしの方が好きそう。
  • スプーンはすくうのがまだ下手。口へ持っていくのは上手。
  • トイトレは昨日補助便座が届いたばかりで、結局まだ開始していない。
  • 数字は1と8が好きでよく言う。
  • 歯は上4本、下4本生えている。
  • 歯磨き大好き。
  • 朝は5時半に起き、就寝は20時過ぎ。
  • 朝寝はほぼなし。昼寝のみでOK。
  • 摂取水分量半端ない。
  • うんちは1日2回くらい。
  • ある程度の高さの段差を降りる時は、足から。分かってんな!
  • 人見知り、場所見知りは少ないがある。あまり発動しない。いつもニコニコ。
  • 滑り台が好き。滑るのも登るのも好きらしい。
  • 保育園で、布団やらクッションで作った山を登る遊びの時、山の上からゴロンゴロンとわざと転げ落ちてゲラゲラ笑っているらしい。
  • 保育園で保育士さんたちを「せんせー」と呼ぶ。周りの大きい子たちの真似をして覚えたのではないかと
  • 性格は、何事もあまり物怖じせず積極的なタイプかと。
◯イベント
  • 旦那と息子のみで義実家へお泊まり
  • B型ベビーカー購入

所感

あっという間に1歳1ヶ月が終了。
特筆すべきはやはり言葉。真似して覚えるのが早くなった。
そして、ここにきて乗り物の中でトラックが好きになるとは想定外。
大きくて迫力があるのが良いのか、荷物を運べる高機能さが良いのか。
乗り物の絵本を1冊買ってあげようかな。

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

 

osakanit.hatenablog.com