OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳1ヶ月】予防接種と息子のコミュ力向上

旦那の熱も下がり、ホッと一安心なosakaです。こんばんは。

朝8時前から息子を連れて公園へ。
最近、休日は朝早く近くの小さな公園へよく行くようになりました。
朝早めだとまだ涼しい。

午後からは予防接種はおたふくと水痘とMRの3本立て。

1本目の注射では泣かなかったけれど、さすがに2本目は嫌がって泣いてました。
まぁそりゃそうだ。私だって痛い。
まぁ、まだ1歳なので泣くのは一瞬。
見てた感じ、3歳くらいからは、我慢できるか、泣いて長めに引きずるかって違いがでてきそうなのかな?

* * * * *

さて、息子。ここ2週間ほど一気にコミュ力(と言っていいのか?)が向上した模様。

まず、たまに出ていた2語文が頻出するようになった。
元々「○○だ!」と1文は言うので、さらに文の割合が増えた感じですかね。

「虫いた」
「あっちいく」
「ぶー(トラック)あった!」
「あ、あんぱん(アンパンマン)だー!」
だいたいこんな感じ。

朝起きた時、わたしに向かって「おいでー」はちょっと萌えた。

「ぷったあった」と言うので「ぷったって豚のこと?」と聞き返すと違うらしい。また、靴べらのことを「あした」と覚えてたり、自信満々で言ってくるけれどわたしは分からない謎語も多くなってきた。
「ん?わからんの?わかるでしょ?」みたいな顔をしてまっすぐわたしの目を見てくるのがまたツボる。わからんよ!!

たぶん謎語は間違えて覚えているか、発音がうまくないから聞き取れないだけかのどちらかなんだろうけど。

保育園では現在、クラスで一番言葉が早いらしい。息子は今が言葉の成長期なのかな。他の子よりちょっと早い成長期か。

保育園は月2回、英語の日があるのですが、外国人の先生の真似をしだしたようで。
日本語がちゃんと増えてきているので、英語ももう少し触れる機会を増やしても問題ないかなぁと考えているところ。(ここらの話はまたどこかでしたい)

最近のマイブームは「ばばーい(バイバイ)」を手を振りながら言うこと。
ちなみに、誰彼なしに

保育園の送り迎えの親御さんたちや、ショッピングモールで座っているおばあさんやおじさんにも言う。

一度、見知らぬおばあさんにニコニコして近づいていった息子。おばあさんもニコニコして「この子愛想が良いから、攫われるの気をつけなよ。今はすぐ攫われるから」と言われた。まじかよ誰にだ?

とりあえず、人見知り仕事しろと言いたい。
(一応場所見知りも人見知りもないわけではないのに、自分から行く分には出ないらしい)