OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳1ヶ月】トイトレしていないが、トイレでうん○させてみた

今朝、初めて息子がトイレでうん○をした。

わたしはトイトレという言葉は知っているが、何をどうやるのか見当もついていない状態。知識ゼロ。相変わらず育児書とか読まないナオン…不勉強ですまない。
以前何度か書いたが、気が向いたら息子は「(うん○)でた」と教えてくれる感じ。

朝、ご飯を食べた後、おやつを食べてご満悦な息子。

そして、おもむろに部屋の片隅にある子供用パイプ椅子に手をかけ気張り始め、すぐ「でた」と言う。
ひさびさに自分から言ったなとオムツを確認するも、うん○ナッシング。
引き続き息子は気張り体制。
ふと、この気張る時間を利用して、トイレでさせてみるかと思いつく。この間1秒。

とりあえず、特急でズボンとオムツを脱がし、後ろからうん○の体制(後ろから膝の後ろを持つスタイル)で抱え、トイレへレッツゴー。
まだ補助便座やおまるなどを購入していないため、わたしが息子の体を抱えながら息子を便座の上へ。

息子、するるーんとうん○完了。

わたしは「座るなよ!座るなよ!」と、猛ダッシュでおしりふきシートを取りに行く。
ひとまず(今後の為に)息子を褒めておいた。

初めてトイレでうん○させたことによって、トイレとはなんぞやがうっすらと息子にはわかったのではないだろうか。

ってことで、まったりとトイトレスタートしようかと思います。あくまでまったりと。まずはうん○から。うん○の処理の面倒さがなくなるメリットがあるし、やる価値はあるか。
まず、わたしはトイトレとはなんぞやをネットで調べる。
次に補助便座と踏み台をゲット?まだ小さいしオマルの方がいいのか?

お○っこの方は全く把握していないんだけれど、どうやるんだろ?(調べます)

最近、息子は眠いと「ねんね!ねんね!」と教えてくれたり、自分から布団へ行って寝ることもあるので、欲求的な意味で自分のことがわかってくる時期なのかな。