OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳2ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳1ヶ月】息子を連れて観光地で散歩

f:id:osakanit:20170815161026j:image

目の痛さもやっと緩和してきました、osakaです。

午前中長く朝寝をした息子。
午前中に児童館にでも行こうと思った計画が速攻で変更。
とりあえず、スタバでスモアフラペチーノ-クリスピーマシュマロ-が飲みたかったので、このお盆にスタバが空いてそうな場所へ行く。

www.starbucks.co.jp

8割以上外国人観光客。
日本語など聞こえてきやしない。

そう、ここは大阪城公園

最近はJO-TERRACEなるオサレスポットができ、しかも今の時期は大阪城ウォーターパークなるものもあり、お金稼ごうぜ!という匂いがプンプンする趣深い場所に変化しつつある。うん、そういう感じ嫌いじゃない。

www.jo-terrace.jp

www.his-j.com

JO-TERRACEのスタバではなくIMPビル内のスタバ(空いている方)でフラペチーノを購入し、息子と共に大阪城公園へぶらぶら。
大阪城ホール前では乃木坂のライブ設営でトラックが何台も止まっており、息子はそれが気になったよう。
下手したら柵の中に入っていきそうだった為、ベビーカーから自動積み下ろし機能付きのトラックを堪能する。
f:id:osakanit:20170815161040j:image

その後、JO-TERRACEを散歩する。
駅前パーラーとわなかは行列ができてた。
大阪城ホールでのコンサート前後は人がヤバそうだけれど、今日は思ったよりも混んでなくて良い感じ。f:id:osakanit:20170815161127j:image

この近くに、水上バスの駅(大阪城港駅)があり、道頓堀まで行ける。
暇すぎて危うく乗りそうになった。時間があるとは恐ろしいものだ。

JO-TERRACEを後にし、大阪城が見える内堀へ。

最近運行している『大阪城御座船』という観光船を息子と眺めに行ってみた。
(妊娠中、観光船っぽいのを作っているところは見たことがあったので)

www.banpr.co.jp

内堀沿いのベンチでは欧米人っぽい老夫婦(露出多め)が座っており、息子はニコニコ近づいていく。
そりゃ船よりコミュニケーションとってくれる外国人が良いですよねー。息子、船に興味なし。
そこに汽車の形をしたロードトレインが通り過ぎていく。
息子にはまだ城の良さは分からぬようだ。ロードトレインに釘付け。
汽車は今度乗ろうぜ。

osakacastlepark.jp

最終的に到達したのは、森ノ宮駅近くの「子供天守閣」という大型遊具のある公園。
大阪城公園の中だけあり、遊具もお城モチーフ。1歳1ヶ月で全て楽しむのは困難なアスレチック要素満載。まぁそんなに登ったりしないだろうと思ったが、階段を登っていき大人の男性より背の高いてっぺんへ到達した時は
「ちょっ!まっ!!」
と慌てて追いかけた。

写真とか撮ってる場合ではない。
f:id:osakanit:20170815161107j:image

(この写真を撮った後、2秒以内に登り息子を捕まえました。)
怖いっていう感情早く持っていただきたい。
ここらへんで雨が降ってきた為、森ノ宮キューズモールへは行かず帰宅と相成りました。

勢いで行った散歩だけど、思ったよりしっくりきて長居してしまった。

所要時間3時間半。
息子が外国人観光客にアクセスした人数、6人。
帰宅後、息子とわたしは汗だくだった為、速攻お風呂に入りました。

ちゃんちゃん。